ども! オイラです。
めっちゃ久しぶりに投稿した理由は。。。

ネット上の写真から指紋が盗まれるっていうニュース記事を読んで、いろいろと怖くなったんで、
指紋の判読可否に拘らず、掌をこちらに向けている写真は全て削除しました。

どうせ古い写真ばっかなので、これから読む方も少ないだろうし。。。

ちょっと残念ではあるけどね~。

せっかくなので近況でも。
と言っても、毎日ほぼスマホでゲームしてますね~wあはは。

似顔絵はすっかり年1ペースになっちゃってます。
でも今年こそは年2回を目指してますよ!

久しぶりにログインしたら、コメント下さってた方がおられました。
遅ればせながら返事を書いたけど、見てくれっかな~・・・

では次回はいつになるかわかりませんが、今年もよろしくお願いします~♪
[PR]
# by pandax30 | 2017-01-09 10:47 | Comments(2)

はっさん帰国☆

昨日はっさんがオーストラリアから帰ってきました。

はっさんがいなくてずっと551のないとき状態だったかみさんですが、
急に熱を出しまして、現在寝込んでおります。

オイラは今日、お土産を分けるのを手伝いました。

やはり日本食が恋しかったんでしょうか、
「今日はお寿司を食べたい!」と。

発つ前からスシローには行きたがってたので、今夜行くことにします。
いちおう、かみさんの回復次第ですが・・・
[PR]
# by pandax30 | 2016-03-26 15:38 | はっさん | Comments(2)

お久しぶりです~

なんだかこんなことばかり言ってますが・・・w

超久しぶりにブログ更新します。

と言っても、予告みたいなもんです。
そうそう時間ないので、ごめんなさい~。

最低でも月に1回ぐらいまでのペースで記事UPしたいと思ってます☆

以下、近況です。

絵本については、あまがえるのるる2作目を最後に描いてません。
あの作品、ボローニャ絵本展に出品したんだけど、原画が戻ってきません...
おそらくこっちのミスなんですが、英語でメールを送るのって厄介・・・
というワッケで諦めちゃいました。

似顔絵は、やってます。
出店も細々と続けてますが、個人的に知り合いからの依頼が増えました。
現在も、今年に入って2度目の依頼を受けております。
それとは別に先月、絵本も1冊売れました。

はっさんも、もう中1ですよ。
来月ホームステイでタスマニアに旅立ちます。
いえいえ、2週間ですw
だけどオイラたちより早く2度目の海外旅行、裏山鹿~♪

けっきょくのところ、オイラは毎日スマホでゲームの毎日を送ってますんで。
あ、DSは今は全然やってませんね。
スプラトゥーンはやりたいんですがWiiUを持ってないので(><;)
[PR]
# by pandax30 | 2016-02-21 14:39 | Comments(0)

またしばらく更新があいちゃいましたがw

夏休みに出かけたところということで、河内の風穴。
ここ知り合いからオススメされていたので去年行こうとして予定が合わず行けなかったところ。
今年は行ってきましたよ!
けっこうしょぼいのをイメージしてましたが、意外とよかったです!
大自然のすごさを肌で感じてきました☆
洞窟の中の写真がきれいに撮れてなかったので、こんな写真になりましたw
c0003848_14131899.jpg
そして夏休み最後のおでかけということで、東京ディズニーリゾートへ。
今回は3DAYSパスポートを購入して行って来ました!
はっさんは2歳の頃に行った記憶がないとのことで、初めてみたいなもんでした。
3日間たっぷり遊んで、満喫したようです!
オイラたちもワンスアポンアタイムが見れて満足~♪
写真は昼間にやる夏限定のイベントです。
ディズニーランドとディズニーシーのパレードを見たはっさん、
「あそこで(ミッキーの隣で)踊る人になりたい!」と。
ここにきて、新たなはっさんの夢が出来ました!
c0003848_1413676.jpg

[PR]
# by pandax30 | 2014-10-13 14:12 | 旅レポート | Comments(0)

すみません、タイトルどおりなんですがww
読み返すと、前回の更新は6月なんですね。

こんなスパンの更新じゃチェックしてくれてる方もいないと思うし、
それでよけいに更新する気がなくなるっていう・・・
まぁ、悪循環ですよね。

それでも忘れた頃にコメントが入ったり、オイラもたまたま思い出して見ちゃったり。
そういうことがあったりするので、気にはなってるんですよ。
そんなわけで、数ヶ月に一度の更新でもしとこうかなって、思った次第です。

いや~、それにしても一気に夏をすっ飛ばしましたねww
夏といえば夏休み。
「今年の夏はどこへ行きたい?」とはっさんに聞いたところ、「姫路城」という答え。
学校で日本史を習ってるおかげで、歴史上のことに興味を持つ時期なのです。
オイラも政治とか地理とか歴史とか全く疎いのですが、
最近はっさんの勉強をチラ見することで多少そういうことにも知識が増えました☆
でも「姫路城に行きたい」ってのは驚いた。
確かにお城の中でも見ごたえありそうなんですよね。

しかしお城自体を見たことがないはっさん。
織田信長のレポートを作成するという夏休みの宿題もあったので、姫路城はまた今度にして安土城へ行くことに。
でも安土城といえば現在は城跡しかないよ?
いやいや、復元された安土城が三重県にあるっ!
ということで行ってきました「伊勢安土桃山文化村」♪
昔は「伊勢戦国時代村」という名前だったところです。
仲良くしてくれてるクラスメートも二人誘って、珍しくオイラの運転で行きました。
夏休みだけ期間限定でお化け屋敷とかもあって、子ども達は十分楽しんでくれました。
安土城、かっこよかったですよ!
当時の人々の暮らしに思いを馳せました~。
伊勢安土桃山文化村のホームページはこちら。http://www.ise-bunkamura.co.jp/index.php
c0003848_13221640.jpg

[PR]
# by pandax30 | 2014-09-27 13:23 | 旅レポート | Comments(0)

人間、というか生物全般、呼吸しますよね。
えらいもんで「酸素を吸って、二酸化炭素を吐き出す」ってことを、はっさんは知ってます。

でね、つい先日の話。

はっさん「大変やん。(´□`|||;;)」

オイラ&カミさん「ん? なにが?」

は「地球、二酸化炭素ばっかりになるやん!」

オ「あーあー、酸素なくなるなw」

は「うん!」

カ「そう思うやろ? でもな、大丈夫やねん。」

は「え? なんで?(*'ω')」

カ「人間は~、酸素を吸って二酸化炭素を吐き出すやんか?」

は「うん。」

カ「でも逆に、二酸化炭素を吸って、酸素を吐き出す生き物がいるねん。」

は「えぇーーーっ!!?」

カ「何やと思う?」

は「えぇ~、・・・・あ! パンダっ!!(*゚д゚)ノ」

オ&カ「なんでっっ!?Σ(゚□゚(゚□゚*)!!」

カ「なんでパンダやと思ったww??」

は「ん~、なんかカンガルーかパンダかなって思って。」

はっさんの中での、カンガルーやパンダのポテンシャルなんなんww

何でもすぐ教えずに、いったんオモロイ答えを聞こうとして
クイズ形式にするオイラたちのやり方、いまも健在っす。

まぁこの後、当たるまで続けるんですがねww
[PR]
# by pandax30 | 2014-06-15 13:57 | はっさん | Comments(4)

さてさて、カエルが鳴く理由がわからずじまいのはっさんですがw
そうかと思えば、あの翌日には税金についての疑問を投げかけてました。
この4月から消費税が8%に上がったことで、税金に興味を持っているはっさん。
この間も、固定資産税とか車税とかの通知が届いていたのを知っているのです。

は「・・・ちょっとさぁ、税金とりすぎじゃないのっ( ̄ε ̄#)!?」

オイラ「と、言いますと?」

は「もうさぁ、消費税だけでよくね?ムゥ(。・ε・。)」

カミさん「でも、税金払うのは国民の義務だからねぇ。」

は「そんなにさぁ、税金集めて、どうするの!?」

カ「おぉー! そこ気になりましたかw♪」

と言うワッケで、オイラとカミさんは他にどんな税金があるかとか、
税金が公務員の給料や、そのほか何に使われているかとかを教えました。

もちろん、ダム建設とか空港建設とか、ムダ使いされていることもしっかりとね。

それはそれで怒ってましたが、どうやら税金っていろんなことに使われていて、
そのお陰で現在の暮らしがあるのだということも理解したようです。

余談ですが。
先日、遠足に持って行くおやつ(200円以内)を行きつけの駄菓子屋に買いに行きました。

は「(・」o・)」<パパ~(こっそり呼ぶ)」

オイラ「ん?」

は「見て。 消費税付いてる・・・(´д`)-3」

オ「ほんとだ!」

よく見ると、+8%のものと、(税込)というものがある。
おそらく卸業者さんの違いなのだろう。

ちなみに以前、小学校の向かいにある駄菓子屋さんは消費税を付けないということでした。
小学生相手だからね、良心的な店だなぁと感心してましたが。

まぁ駄菓子とは言え、8%になると、そうも言ってられないのかも知れませんねぇ。
[PR]
# by pandax30 | 2014-05-25 15:01 | はっさん | Comments(0)

ゴールデンウイーク中にはっさんの試合がありました。
でも、その前日に鬼ごっこをしていて階段で捻挫。
自業自得とはいえ、試合は満足にできなかったのです。
カミさんにもだいぶ怒られました。

まぁそれでずっと整骨院に通ってます。
今も。

通ってる整骨院のすぐ横には田んぼがあるんだけど、もうすっかりカエルが鳴いてます。
何年か前、カエルの鳴き声がなんなのか謎だったはっさんですがw

先週くらい、整骨院の帰りにカミさんが聞きました。

カ「これって何の音か知ってる?」

は「うん、カエルやろ?(*'-'*)エヘヘ」

カ「おー、それは知ってるんやww」

は「うん!」

カ「じゃあ、なんで鳴いてるか知ってる?」

は「えぇ~っっ!?」

は「(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・わかった! 暗くて、怖いから?(*゚▽゚)ノ」

カ「ブブーッ!(o^∇^o)」

は「おなかが減ったから(*´∇`*)!」

カ「ブブーッッ!!(o^∇^o)」

はっさん、マジで答えてるんですが。。。

これで、もう6年生です・・・ε- (´ー`*) フッ
[PR]
# by pandax30 | 2014-05-24 21:47 | はっさん | Comments(6)

めちゃめちゃお久です~ww
本当にもう5月ですね!
ゴールデンウイークも半ばです。
細かいことを書いてもすぐに流れちゃうので書きませんが・・・

やっぱりとび森ばっかりやってるんですよ、毎日。
依存症?とか思われるかも知れないけど、そういうんじゃないですんで!
ちゃんと時間をあけてやってますよ~。
最近はオンライン中心です、波長の合う仲間が見つかったので、そっちばっかりで。
大体毎日2時~3時までやってますね、起きるの6:30なので睡眠は少ないですw
オンラインでは外国人とも交流が増えたので、英語も使う機会が増えました。
アメリカよりもヨーロッパ方面が多いですが、だいたいみんな英語です。
外国人が参加してると日本人同士とも英語で話すことが多いんですよ。
前より少しは英語力ついたかもw

パソコンはほとんど使いませんので、ブログも時々チラ見する程度です。
コメ入ってるのかな~・・・ぐらいで。
まぁ3DSからも見れますからね、時々チェックしてますよ。
ブログ、確か今年はなるべく更新しますーとか、オイラ言いましたよね?
だから本当オイラって意思が弱いなーと思うんですが。。。
特に頑張って更新する意味もないなって考えちゃって。
けっきょくブログなんて、目的がなければやる必要ないんですよね。
日記みたいなもんだと思ってたけど、だったら日記帳でもいいわけで。
もっと言えば普段使いの手帳でいいわけで。
ここできっぱり「ブログやめます」って言えないのがまた、オイラの弱いとこかも。

今回は、たまたまチェックしてたら迷惑コメントが入ってたので消すためログイン。
で、時間もあることだし近況でも投稿してみるか・・・ってことで。

もしも見てくれていたら、
tomokoさん、愁さん、あひるちゃん、豆さん。
まめこさん、りえさん、さくらさん、モこちゃん。
Q様、琵琶湖猿さん、ごろうさん、凛太郎さん。
次はいつになることやらわかりませんが、またね~!
[PR]
# by pandax30 | 2014-05-03 14:38 | Comments(8)

『アホガール』

っていうマンガがあります。
c0003848_14471769.jpg
以前、TSUTAYAでちょっと立ち読みして面白かったけどレンタルには至りませんでした。
なんせタイトルがタイトルなもんで、躊躇してしまいます。
でも今ちょうど2日に1冊ペースでマンガを読むというサイクルに突入してますのでw
ちょっと借りてもいいかなと思っていたアホガールをついに手に取った次第です。
いやー、アホですねwww
気持ちのいいアホです。
主人公の女子高生が稀に見るアホっていうだけで、どんどん話が進みます。
4コママンガの形式をとってますが、ずっとお話は繋がっているので、
言い方を変えれば、4コマ毎にオチがつくというスタイルです。

絵は上手だしきれいです。
作者さんのことオイラは全く知らないけど、きっとキャリアのある方なんじゃないかと。
主人公のよしこのほかにも、出てくる女の子がみんなかわいいです。
一見みんな同じ顔に見えるけど、ちゃんと区別が付くので、画力があるんだと思います。
下ネタも多いけど、ちっともエロくならないところが、このマンガのすごいところでもある。
4コマ形式というのは意外と疲れますね、時間かかるし。
だから続けて2巻を借りるのに勇気が出ず、見送っているところです。
決して面白くないわけではないですよ。
現在読んでるマンガを読み終えたら、息抜き的に借ります。

興味を持たれた方は、いつものようにこちらから購入可能です。
アホガール 第1巻
[PR]
# by pandax30 | 2014-02-02 14:49 | Comments(0)