FCC研修の結果

本日、3日間のFCC研修が終わりました!
FCC(フライングカーコーポレーション)って、架空の航空会社を想定して、
7~8人のグループで運営し、一番利益を上げた会社(グループ)が優勝っていうゲーム。
1日目は自己紹介から始まり、まずはFCCまでの地図作り。
バラバラになった地図のカードを一人4枚ずつぐらい手渡され、
各グループ内で、絵を誰にも見せずに言葉だけで伝えて地図を完成させるというもの。
オイラのグループは手渡されるはずのカードが一枚忘れられていて、
(しかもけっこう重要なイラストだった・・・)地図は完成せず、20点からスタート!
2日目はFCCから出された企画どおりのフライングカーをレゴで時間内に作り、納品して経常利益を出す。
そこでオイラたちの会社は10会社中、1位の売り上げ。
ホクホク状態で居残りしてるみんなを尻目に、余裕をぶっこいて早々と帰りました。
そして本日3日目。
今日は自分たちで設計したフライングカーをFCCに売り込み契約を取り、納品して経常利益を出す。
ところがウチの会社はかなりコストのかかるフライングカーを設計。
それもそのはず2階建てで超ゴーカなロイヤルカーをコスト無視して設計したのだ。
しかも製造にかかる時間を慎重に見積もりすぎて、8機しか契約せず。
(たくさん契約しても納品できなかったらすごい違約金が発生するため)
オイラのプレゼンは完璧で受けも抜群に良く、フライングカーオブザイヤーを受賞。
が、いかんせん利益が上がらず・・・
よく考えたら売り切っても赤字になる計算で、結局昨日の利益を勘案しても総合3位になりました。
でも、この研修、とにかく楽しかったです。

あ~、飲みたい。
また来週は別の研修が始まります。
[PR]
by pandax30 | 2009-04-24 23:18