きのこ栽培ちゃうっちゅーねん(TεT)

現在、うちの花壇が最低な状況になっております。
先週か先々週ぐらいから花壇にきのこが生えてきまして。
カミさんが困惑しております。(;´Д`)ノ
うちのとーちゃんに「なんか花壇にきのこがいっぱい生えてきたんですけど・・・」と言ったところ、
とーちゃんからは一言「食えへんで!」と言われ、
さすがに食べるつもりはなかったと、オイラにこぼしていた。
どうやらとーちゃんにもカミさんの天然っぷりはバレているらしい。

こないだ、はっさんと一緒にきのこ狩りをした(取り除いた)。
数えてみたら28本あった・・・(||・艸・)
そのまま買い物に行き、夕方帰ってきたらもう2本生えてた。ΣΣ(((゚`Д´゚ノ)))ノ
次の日見たらまたすんげぇ生えてて、もう諦めて取らずに生やしてます。
よそから見たらフツーにきのこ栽培してる風w・・・。・゚゚・(ノд≦*)・゚゚・。

いろいろ調べた結果、原因はどうやら花壇の水はけ。
もともと犬走りだったところに花壇を作ってもらったためか、土の層が非常に浅い。
花壇を掘ってみると、わずか10㎝~15cmぐらいで岩盤のようなものに当たった。
荒めの粘土のような質感で、大きいスコップならいちおう掘り進めることは出来た。
花壇の前の道路が傾斜していて、粘土部分も右に深くなっているようだ。
だからなるほど、花壇の幅は2.5mぐらいなんだけど、きのこは右へ行くほど多くなる。
土が浅いので植物は大きく育たないし、根ぐされが原因でほぼ枯れてしまった(-ε-。`))
そして最近雨がよく降っていたからさらにきのこ発生という状態なのだ。
これって花壇作った業者が悪いの??( ゚д゚)つネェ

オイラ達は半ば諦めて、プランターやポットで花を育てることにチェンジした。
先週いろいろグッズや花、種を買い込んできて植え、昨日コスモスの芽も出てきました♪
前に鉢で買ってきたアジサイも花が終わったので挿し木にしました。
アジサイは来年以降もうまく咲いてくれるといいなぁ。
でも花壇も、なんとかしたいな・・・。
[PR]
by pandax30 | 2009-07-12 02:19 | マイホーム