きのこ栽培ちゃうっちゅーねん(TεT)

現在、うちの花壇が最低な状況になっております。
先週か先々週ぐらいから花壇にきのこが生えてきまして。
カミさんが困惑しております。(;´Д`)ノ
うちのとーちゃんに「なんか花壇にきのこがいっぱい生えてきたんですけど・・・」と言ったところ、
とーちゃんからは一言「食えへんで!」と言われ、
さすがに食べるつもりはなかったと、オイラにこぼしていた。
どうやらとーちゃんにもカミさんの天然っぷりはバレているらしい。

こないだ、はっさんと一緒にきのこ狩りをした(取り除いた)。
数えてみたら28本あった・・・(||・艸・)
そのまま買い物に行き、夕方帰ってきたらもう2本生えてた。ΣΣ(((゚`Д´゚ノ)))ノ
次の日見たらまたすんげぇ生えてて、もう諦めて取らずに生やしてます。
よそから見たらフツーにきのこ栽培してる風w・・・。・゚゚・(ノд≦*)・゚゚・。

いろいろ調べた結果、原因はどうやら花壇の水はけ。
もともと犬走りだったところに花壇を作ってもらったためか、土の層が非常に浅い。
花壇を掘ってみると、わずか10㎝~15cmぐらいで岩盤のようなものに当たった。
荒めの粘土のような質感で、大きいスコップならいちおう掘り進めることは出来た。
花壇の前の道路が傾斜していて、粘土部分も右に深くなっているようだ。
だからなるほど、花壇の幅は2.5mぐらいなんだけど、きのこは右へ行くほど多くなる。
土が浅いので植物は大きく育たないし、根ぐされが原因でほぼ枯れてしまった(-ε-。`))
そして最近雨がよく降っていたからさらにきのこ発生という状態なのだ。
これって花壇作った業者が悪いの??( ゚д゚)つネェ

オイラ達は半ば諦めて、プランターやポットで花を育てることにチェンジした。
先週いろいろグッズや花、種を買い込んできて植え、昨日コスモスの芽も出てきました♪
前に鉢で買ってきたアジサイも花が終わったので挿し木にしました。
アジサイは来年以降もうまく咲いてくれるといいなぁ。
でも花壇も、なんとかしたいな・・・。
[PR]
Commented by まめこ at 2009-07-12 07:28 x
なるほど、水はけできのこが生えてくるんですね。
言われてみれば、山も粘土質ですもんね。
原因解明するとは、さすがにがさんですv

コスモス楽しみですね~。私もまた何か育ててみたくなりましたvv
Commented by あひる at 2009-07-12 14:02 x
この時期は、きのこ生えますよねぇ・・・
地植えするなら、最低でも20~30cmは土の深さが欲しいですね。
思い切って、レイズドベッド(木材&L字金物&杭で作った木枠・またはレンガを高く積む)を作っちゃうとかどうでしょう?
そこに土を入れたら、畝が高くなって水はけが良くなるし、根も下に伸びていけると思います。
あとは、パーライトを土に混ぜると水はけが良くなりますよね。
う~ん・・・こんなことしかわからなくてすみません(;´Д`)

Commented by pandax30 at 2009-07-12 23:16
>まめこさん
そんな納得したw?
きのこ生えてる花壇なんて見たことないよ。
もうオイラは納得いかず、困っております。。。
コスモスはたくさん芽が出てきて、楽しみです~♪
Commented by pandax30 at 2009-07-12 23:19
>あひるちゃん
えっ、どこでもそうなの??
友達んちにもきのこ生えてきたらしく、どこもそうなのかと少し安心したよ。
でも、地植えするにはそのくらい必要なんだったら、業者も言えばいいのにね。
なんだか騙された感じ・・・
セットバックの関係で花壇を今より高くは出来ないと思うな。。。
とりあえずパークライト?検討しますね☆
Commented by tomoko at 2009-07-13 23:09 x
うんうん、きのこね。湿気が多くて水はけ悪くて、そのうえ何となく陰ってると「こんちわ~」って出ますね。
しかも繁殖率いいしね、ボコボコでると思われる~。
でも花壇でよかったね。
知り合いの家は、万年床してて畳からそれも布団を畳んだら
生えてたっつー・・・
ぜって~食えんよって言ったもん。
その子普通に「そうかなぁ?」って言ってたけど。
自分の湿気で出来たきのこでも、食べられんての。
Commented by pandax30 at 2009-07-14 01:32
>tomokoさん
そうそう、「あれ、ここいいんすか?」みたいな感じで生え始めるよね。
とりあえず梅雨が終わるまでは続くのかなぁ・・・?
家の中にきのこが生えるのはキツイねw
もうそれはきのこってゆうよりカビ?
Commented by tomoko at 2009-07-16 07:29 x
いや~人間にはツワモノってのがいるように、この知り合いもツワモノだったよ。手にとって嗅いでたからマジで食べるかと思ったもの。確かに臭いはカビって感じだったけど、見た目は茶色のエノキ。
うわ~って生えてたし、たくましいなぁと思ったよ。だって布団の下限定で生えてたのね。いい感じに湿気上がってたんだろうね。でもさぁ~ボコボコしなかったかね?と思ったけど、聞けなかったのが心残りだね。今や立派に「お父さん」してるけど・・・
Commented by pandax30 at 2009-07-16 23:10
>tomokoさん
きっと、もんのすごいやわらかいから、ボコボコしないと思われw
でも漫画とかコントで、そのシチュエーション見たことあるから、
そういうことって経験してる人は意外と多いのかも!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pandax30 | 2009-07-12 02:19 | マイホーム | Comments(8)