移植ごてって言わない?

ウッス♪ オイラです。
職場にいくつかある掃除用具入れのひとつを管理させられてるんだけど、
ほうきやらチリトリやらが入ってる縦長のアレね。
久しぶりにホウキの本数とか数えてみたら、けっこう増えたり減ったりしてて。
それでもう一回全部数えなおして、掃除用具入れの表示を更新したんですよ。
「ほうき 8本、ちりとり 7個、スコップ大 4本、スコップ小 2本・・・」なんて。
でね、その中に「移植ごて 1本」って書いて貼っておいたんだけど。
先日、係長がそれを見つけて、オイラに
「コレなんや?」って聞くんです。
「えっ?」とオイラが聞くと、
どうも、スコップの数が表示と違うと言っているようだ。
しかも、確認しながら、「移植ごて? なんやそれ?」と言われた。
「これですよ、これ。」
c0003848_033650.jpg
「これはスコップやろー。」
「これは移植ごてですよ!」
どうやら「移植ごて」という言葉を初めて聞いた様なリアクション。
ただね、うちの係長、オイラがフツーに使う言葉で、知らないっていうのが
前にもあったんですよ。 時々あるんです。
だから、「また係長、知らん言葉やったんですね、
これ移植ごてって言うんですよ。ひとつ賢くなりましたね☆」と言ってやった。
なんか腑に落ちない様子だったけど、オイラは間違ってないと思ってた。

今日たまたま秘密のケンミンショウ見てたら、
移植ごての呼び名が大阪では「スコップ」、その他の都道府県は「シャベル」ってことで
なにやらゲストらが言い争っていた。
そして最終的な結論としては、
シャベルでもスコップでもなく「移植ごて」というのが正解だという。
そうら見ろ。 オイラが正しかったじゃんか。
あー、この番組、係長見てねぇかなー・・・・

でも、ゲストの全員が「移植ごて」なんて初めて聞いたようなリアクションだった。
オイラが好きな土田でさえ。
ちなみに、土を掘るときに使う道具で、足をかけて掘るタイプのを「シャベル」、
足をかけるところがないものを「スコップ」というらしい。
小さいものは「移植ごて」ですよ!
みんな知ってた?
そんなにマニアックな知識じゃないと思ってた・・・
[PR]
Commented by tomoko at 2009-10-23 07:18 x
おはようさんです。
ウチの実家は言いますよ。「シャベル」「スコップ」
移植ごてとは言いませんが、よく子供の頃に「tomoko苗植える方のシャベル」って持って来い令が出ました。

方言って面白いよね。
ちなみに「まぎり」って分かるかしらん?
Commented by まめこ at 2009-10-23 08:20 x
母の影響からか、普通に移植ごてって言います。
そんなにマイナーな呼び方だったとは、驚きです;
Commented by あひる at 2009-10-23 15:51 x
関東人ですが、大→シャベル、小→スコップで覚えてました(;^_^A
園芸好きになってからは、移植ごてって言うようになりましたけど…
NHK『趣味の園芸』でも、もちろん移植ごてって言ってます。
にがさんは正しいです!
Commented by pandax30 at 2009-10-23 22:55
>tomokoさん
大阪府民は大きいものをシャベル、その他の都道府県ではスコップと呼ぶ。
ケンミンショーではそう言っていたけど、個人差あるでしょうねぇ・・・
オイラ自身は、シャベルってあんまり言いません。
大きいものは全部スコップと読んでますねーw
Commented by pandax30 at 2009-10-23 22:57
>まめこさん
オイラも多分子供の頃に、次の日の持ち物に「移植ごて」と言われて、そこで初めて知ったと思います。
ウチの家族が「移植ごて」と呼んでいるかどうかは分かりません・・・w
ただ、カミさんはやはり知らなかったですけどねーww
Commented by pandax30 at 2009-10-23 23:00
>あひるちゃん
関東人なのに、大阪府民と同じタイプですね~w
そして「移植ごて」っていう呼び名を知らなかったんですね・・・
園芸やってる人たちの専門用語みたいなものだと思っちゃった?
Commented by at 2009-10-24 00:13 x
パワーシャベルとはいうがパワースコップなんてゆわへんよな。
だから関西人のシャベルっていうとはあってるとおもう。
Commented by pandax30 at 2009-10-25 05:08
>豆さん
そうっすね~っ!
パワースコップなんて聞いたことがないけど、言う地域あるのかな?
Commented by Ageofauna at 2014-03-01 20:17 x
オイラくんの投稿はすばらしい。移植ごて、(移植小手)ですね。低学年の花壇係の時、使用していました。シャベルは足と手を使う大きい物ですね。正しいコトバは忘れないようにドンドン使っていきましょう。
Commented by pandax30 at 2014-03-07 22:37
>Ageofaunaさん
コメントありがとうございます!!
古い記事にコメントが付くなんて思ってなかったので、めちゃ嬉しいです☆
「移植ごて」って、やっぱりあまり知られてないみたいで、この記事の閲覧数がものすごいんですよ。
オイラのブログ記事の中では、踏み台の記事とトップを争ってます。
Commented by たれそか at 2016-07-18 14:46 x
中部地方でもなかなか移植小手は浸透していませんねぇ。
実家が田舎でしたので移植小手は使っていましたが友達とかはみんな小さいスコップと呼んでいましたよ。
大人になりスコップの種類を先の尖った物を剣スコ、平らなものを角スコと呼ぶようになりました。
これも方言でしょうかねぇ。
Commented by pandax30 at 2017-01-09 09:44
> たれそかさん
返信が遅くなって申し訳ないです!ごめんなさい、承認制にしてたのをすっかり忘れていました。。。
剣スコ、角スコ、なんていう呼び方は耳にしたことがありませんでしたっ。
大人になってからということなので、方言というよりは身近な仲間どうしで使ってる感じでしょうか。
そうそう、うちもいまだに「小さいスコップ」って言った方が通じると思いますw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pandax30 | 2009-10-23 00:33 | Comments(12)