人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファブリカ村&尾賀商店へ行ってきたよ!

今日は手作り☆絵本の会の会合でした!
今年度にやる絵本展開催場所のひとつ、ファブリカ村さんへ集合!
オイラも初めて行ったファブリカ村はとてもステキなところでした!
もともとそこは北川織物という、織物の工場だったらしいんだけど、
先代が亡くなり、織り機を使える者が誰もいなくなって閉めようかと思ってたそうです。
で、そこをカフェギャラリーとして復活させたのが、先代の娘さんたち。
まだOPENして数ヶ月のステキなスペースです。
ファブリカ村&尾賀商店へ行ってきたよ!_c0003848_2314393.jpg
昔の工場というよりもちょっとした古民家って感じの造りです。
でも、よく見ると天井には滑車があったり、ブレーカーの数が尋常じゃなかったり、
ちゃんと名残として、数台は織り機も残しているのです。
ファブリカ村&尾賀商店へ行ってきたよ!_c0003848_23161319.jpg
メンテナンスは毎年ちゃんとされていて、きちんと動きます。
また、いい音するんだコレが!(実際に動かしてもらいました☆)
このスペースではコンサートもたびたび企画されていて、
織り機の音と一緒に曲を流したりしたこともあるそうです!
こういうところを通じて地域の歴史や産業を忘れないようにしていきたいと、
今日オイラたちとお話をしてくださっていた北川さんは仰ってました。
オイラたちも一役買えることを誇りに思います!
ここではいちおう計画段階ですが、11月に子ども向けのイベントとして絵本展。
その他、いろんな作家さんたちとコラボで毎週変わるワークショップをしていく予定です!

ランチは、前々から行きたかった尾賀商店さんへ、ついに行ってきました!
ファブリカ村さんでオススメメニューを聞き、近江八幡へ移動!
めっちゃ雰囲気いいし!
築150年以上の木造建築をそのまま使ってます。
だけどモダンな間取りで、めちゃくちゃ心地いい空間です!
そして何よりもカフェ五三九さんのオムライスとハーブティーが最高でした!
今週のメニューはおむすび御膳か、カレーセットだったんだけど、
ファブリカさんでオススメされたオムライスを声かけてみたら「いいですよ」って!
すげーいい人たちじゃんか!
ファブリカ村&尾賀商店へ行ってきたよ!_c0003848_23304054.jpg
この激うまオムライスにドリンク(チャイorハーブティー)がついて¥1000!
しかも毎朝採って来るっていうイチゴが付いてました♪
またイチゴもしっかりした歯ごたえと甘さの果肉が最高ですよ!
噛んだら、中まで真っ赤なんですよ!
酸っぱさ全然感じないのです。 感動~♪

ファブリカ村さんのホームページ     尾賀商店さんのホームページ
Commented by tomoko at 2010-02-15 08:19 x
織物工場いいなぁ。
その天井が好き。そういう建物好きなんだ。
うっオムライスも美味そうです。いいないいな・・・
Commented by pandax30 at 2010-02-15 09:35
>tomokoさん
おはようございます!
そうなんですよ、こういう雰囲気って落ち着くじゃないですか♪
そしてオシャレだし~w
近江八幡の八幡掘近くにあるティースペース茶楽さんも、
築160年の土蔵を改造したカフェスペースで、オススメですよ!
Commented by あひる at 2010-02-15 10:13 x
織物工場からオシャレな建物になりましたね~!
ビフォーアフターみたい…
そんなとこに絵本を飾るなんて素敵です(*^∇^*)
テーブルも雰囲気ありますね。
Commented by pandax30 at 2010-02-15 22:53
>あひるちゃん
ここね、建物自体は工場のときと変わってないんだって!
用途が変わっただけなの。
絵本のメンバーで3名が地元なので、小学校の頃から前を通っていて、
織物を作る音を聞きながら、登下校していたみたいだよ~。
置いてある机やベンチも作家さんの作品なんですよ!
オイラたちの絵本も早く置きたいなっ☆
名前
URL
削除用パスワード
by pandax30 | 2010-02-14 23:39 | 絵本の会 | Comments(4)