人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太極拳を体験してきた

実は近年、もうホントに運動というものをやってない。
春から夏にかけて、昼休みに筋トレをするぐらいだ。
スノボも去年も今年も行かなかったし、多分来年以降も行かないだろう。
そんなワッケで、将来の健康のためにも運動を始めなくちゃと、思ってはいた。
だけど、自主トレのようなものはオイラ続かないのです。
ウォーキングぐらいやろうと思いつつ、すでに半年以上が過ぎた。
で、どうせならやりたいことをやろうと思い、ネットで検索・・・
近所で教室がないかと探すことに。
カポエラか太極拳かで悩んだ挙句、年齢も考慮してやはり太極拳に。

「パパ、どっか行くん?」とはっさんに聞かれ、
「うん、パパも習い事を始めようかと思って。」って言ったら、
「クスクス、習い事って? 大人やのにww」と笑われた。
とりあえず、初めてってことでまずは体験してきた。
行ったら、先生はおばさんで、おじいちゃんとかおばちゃんとかばかり。
でも思ったより少人数で、とりあえず通ってみようかな?って感じでした。
最初の柔軟体操を始めた頃から徐々に生徒さんが入ってきた。
女子高生、オイラと同年代ぐらいの男子とおばさんのペア、おじさん・・・
けっきょく、今日はオイラを含めて9人の生徒でした。

24式っていう太極拳を習うんだけど、みんなちゃんと型を覚えてるんですよ!
オイラも見よう見まねでついていったけど、まぁ大変でした。。。
だいたいオイラ、「動きやすい服装で」って言われても、ジャージとか持ってない。
今回ジーンズで行ったのでかなり浮いてましたw
みんなどのくらいやってるんやろうと思って聞いてみたら、一番浅い人でも4年。
先生も「最初の1年ぐらいは何やってるかわからんと思うで。」って!
そりゃ、みんな出来るはずだわ!!

要するに太極拳って、型を覚えて、いかにキレイに動くか、を追求するようです。
早い話が、ゆっくり動くダンスのようなものですね。
常に腰を落とした状態でゆっくり動くので、太ももがパンパンですww
でもこれってかなりいい運動になるのでは♪
オイラも全くの初めてにしては動きが良かったと褒められた☆
土曜日もやってて、そっちは男の生徒さんが多いようです。
興味があったら続けて来て下さいね、って言われましたけども~。
とりあえず始めてみようかと思ってます。
なかなか長いスパンなので気の長い話ですがw
とりあえず今言えることは、明日は筋肉痛間違いないってことっすなw

帰ったら待ち構えていたはっさんに
「どやったww? 習い事って、くもんw?」
「くもんちゃうわ!ヽ(゚Д゚#)ノ」
Commented by tomoko at 2010-02-26 21:36 x
くもんって・・・(爆笑)
Commented by pandax30 at 2010-02-26 22:03
>tomokoさん
でしょ~?
「習い事=くもん」っていう公式があったんすね、はっさんww
名前
URL
削除用パスワード
by pandax30 | 2010-02-26 00:52 | はっさん | Comments(2)