人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15人

今日はアートインナガハマ2011でした。
ホントなら昨日からの二日間なんだけど、運動会のせいで今日だけ参加。
参加が1日だろうが半日だろうが、出店料は変わらないので、かなり頑張らないとダメでした。
と言っても、いくらオイラが頑張ろうが、お客さんが来てくれることを祈るのみw

今日は割と早い時刻からお客さんが来て、好調なスタート!
その後、時々途切れはするもコンスタントに行列が出来て15人でした!
今回は岸根君も一緒だったので、少しラクでした♪
いつもは大抵子どもや若者を描くことが多いんだけど、今日は年配の方が意外に多かった。
オイラは基本的に年配の方(特に女性)は苦手とするところなんだけど、
来られて断るわけにもいかず、せっせと描くのです。
どういうところがニガテなのかとズバリ言っちゃうと、シワなのです。
あまり強調すると嫌がられるかもだし、かといって描かないと若すぎて似ないし、
一体どれぐらい描いたら嫌がられず似るんだろう・・・と毎回困るのです。
だけど、今回立て続けにおばあさんを描いたこともあって、すっかりコツをつかみました☆
それだけでも、今日は行って良かったなと思うのです。

あと、今日は今夏に結婚したU君夫妻がはるばるやって来てくれて、似顔絵を描きました。
よく知ってる人ほど似ない傾向があるんだけど、今日はなぜか違った!
U君が今までで最高に似まくりです!!
あまりのソックリ具合に、奥さんのHちゃんも超ウケてましたwww
あ~、いい仕事した~w
新居の玄関に飾ってくれると言うので、次に遊びに行ったときチェックしますw
そして、Hちゃんも次は超ソックリに描きたいと思います♪♪
Commented by ダイナちゃん at 2011-10-03 21:17 x
ちょっと笑えた(^O^)
確かに・・・
年配のおばさまは描くの難しそうだ・・・(^_^;)
リアルすぎるのもキツイかも・・・。
いや、私もそろそろ危ない年なんだろうか??ドキッ。
それにしても、にがさん、似顔絵の腕前が一段と上がったんかな?
またの機会に宜しくお願いします。かもです<(_ _)>

Commented by pandax30 at 2011-10-03 23:59
>ダイナちゃんw
そうなんですよ、難しいよ~、加減がww
完全におばあちゃんならまだマシで、中途半端なところは一番困るww
きっと若作りとかしてるだろうし、あまりリアルに描いて不機嫌になられでもしたら。
まぁ基本的には10~20歳ぐらい若く描いてるけどもw
Commented by ぽっか at 2013-01-20 23:50 x
人間って年齢を重ねる毎に、脳が自分の容姿を美化してしまうんやって。
自分で鏡を見ても「私って年齢より若く見えるわぁ!」って脳が誤解するらしい。
だから写真とかで自分を客観的に見ると「あれ?私ってこんなにシワないよね?」みたくなるとか。
なので、似顔絵もシワ少な目にしといた方が無難かも(笑)
Commented by pandax30 at 2013-01-22 19:28
>ぽっか
そうなんだよね~。
鏡を見てるときは表情も自分の一番いい顔をするんだってね。
その顔を想像して描くっていう職業?
めちゃ難しいなっっ。
名前
URL
削除用パスワード
by pandax30 | 2011-10-02 23:51 | にが長 | Comments(4)