換気扇の掃除を頑張った(3年分w)

今日は雨こそ降らなかったけど、寒かった~っっ!
カミさんは土日以外は出勤なので、午前中オイラとはっさんの二人きりです。
いっしょにテレビばっか見てましたww

午後からはっさんを体操教室へ送り、オイラはカミさんからの頼まれごとをしてました。
床下収納の金具がゆるゆるになっていたのを見つけて、それを修理。
ネジが1個緩んでいるだけなのに、それを閉めるためにカバーを外す。
そのカバーを止めているビスが12本。。。 多すぎだろw?
しかもまぁしっかりと締まってました・・・(TーT )

夕方から換気扇の清掃をしました。
カミさんが、新居に住んで5年の友達から換気扇の掃除をするように言われたらしいです。
その友達の家のお風呂の換気扇から異音がしたらしく、
「そういえば掃除したことないな」ってんで、開けてみようとしたけど開かなかったらしいです。
ムリヤリ開けたらしいんだけど、なんかカビ? 湿気でカビがひどかったという話。
そういうとウチも住み始めてそろそろ3年になるのに、一度も開けたことがないわけで・・・
こりゃやばいってことで、掃除することになったのでした。
ウチの換気扇は時々カミさんが掃除しているレンジフードを除くと全部で5箇所。
う~ん、確かにすごい埃がたまってましたね・・・
一番すごかったのは1階のトイレ。
24時間ずっと回ってるからね、仕方ないよね。
あと意外と脱衣所の換気扇にも多かったです。
こっちは1日6時間程度しか回ってないんだけど?
やっぱり着替えたりするから、埃がたつんでしょうか?
ビフォーアフターの写真を撮って、オイラの頑張りを見てもらおうと思ったんだけどw
まずは2階の廊下の換気扇、これも24時間運転です。
カバーは、これ以上外せなかったので、フィンの隙間から松井棒で清掃。
c0003848_23202881.jpg
次は2階のトイレの換気扇~、トイレも24時間回しっぱなしです。
トイレの換気扇はフィンまで外せるので、かなり奥までキレイにできます♪
c0003848_23203890.jpg
3年分の埃をキレイにして、すっきり~☆☆☆
これからは半年ごとにちゃんと掃除します!
[PR]
by pandax30 | 2011-11-23 23:21 | マイホーム