セキスイハイムにシェード取り付け!

今年も夏の日よけ対策として、早々とサンシェードを取り付けました!
昨年は節電のこともあって、サンシェードが軒並み売り切れてしまい、苦労したのです。
それを教訓に今年は早すぎるぐらい早く手を打ったのです。

去年一番困ったのが、サンシェードの取り付け。
ハイムだけがそうなのかわからないけど、サッシとシャッターの袋が一体なのです。
そのせいで市販の取り付け具がほぼ無効だったのでした。
しかしシャッターの袋がスチール製だということでマグネットで固定するも、すぐに外れる。
磁力が強いマグネットを求めて何件もホームセンターを回り、たくさん購入。
だけどいくつ付けようがこちらの苦労など知らず、見事に外れてくれるのでした。

たぶんカタログにはハイム用のサンシェードがあったと思うけど、絶対高いので回避してました。
だけどこうなったら、そこに頼らざるを得ないかな~と諦めモードで検索・・・
すると出てくる固定具が、市販のものとあまり変わらない!
おかしいな、これでどうやって固定するんだ???と思いつつ説明をよく読むと・・・
なんと、シャッターの袋の上にさらにサッシ状のスチールがあるではないか!
普通こんなところまで見えないよ~。。。

とりあえずやり方がわかったので早速実施!
施工例を検索したけど出てこなかったので、オイラのように困ってるハイム住みの人たちに
このブログが参考になればと思い写真を撮りながら作業を進めた。
まずはビフォーw
c0003848_0134060.jpg
金具はこれ。70㎜以上のものを買わないとシャッター袋が邪魔になる。
c0003848_014116.jpg
こんなふうにシャッター袋の上に固定具を取り付ける。
c0003848_0141552.jpg
あとは固定具のフックにシェードを取り付けるだけ~!
c0003848_01434100.jpg

風で外れるようならペンチ等でフックをもう少し曲げておいたほうがいい。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pandax30 | 2012-06-03 23:55 | マイホーム | Comments(0)