人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いわゆる数独ってやつです

1~9の数字をタテヨコに並べていく、おなじみのパズルです。
オイラ、何回かここでも言ったと思うけどナンプレにとにかくハマってます。
もうヒマさえあればナンプレしてしまうので、やるのを控えてたぐらい。
ケータイを今使ってる機種にしたのも、このナンプレが最初から入っていたからだし、
ダイソーでも超難問ってやつばかりを購入して解いてたので、自信もありました。

夏にフランス行ったとき、モンサンミッシェルからの帰り道、コンビニに寄りました。
そこにまさかの数独が売ってたんですよ!
フランスでも流行ってるみたいで、ホテルや空港の雑誌にも必ず付いてました!
名前も「Sudoku」ですよ。
ヒマつぶしにと、一番難しそうなやつを選んで購入☆
そしてバスへ戻ろうと、タバコを吸いながら談笑しているフランス人2人の横を通ったそのとき!
「スーパー○○?? ハハハ・・・ww」と何か笑われたような感じでした。
オイラの予想「知らないであんな難しいの買ってやんの、解けるはずねえよ」みたいな?
でもオイラは「解けちゃうんだよな~、オイラの実力を甘く見てもらっちゃ困るな~。」と。

そしてバスの中でやり始めてビックリ、めちゃくちゃ難しいのです!
もうね、1問も解けません・・・
それどころか、数字ひとつ見つけるのがやっと。
恐るべしフランス人!!
帰りの飛行機でもやってみたけど、マジで全然解けない。。。

日本へ帰ってきてからも解けずに諦めモードでしたが、最近またやり始めました。
ちょっとコツをつかんで、解けるようになったのです。
時間はかかるけど解けるようになったので、ゆっくりじっくり楽しみたいと思います☆
いわゆる数独ってやつです_c0003848_230588.jpg

Commented by tomoko at 2012-11-28 00:41 x
数独はコンテストって言うんだっけか?大会ありますよ。それも世界大会みたいなの。
前にTVでやってました。
私もイラストロジックのほかに、数独好きです。
はまりますよね~肩凝るくらい。
Commented by ダイナちゃん at 2012-11-28 22:59 x
お久しぶりです。
数独ね。ダイナも大好きです。面白いですよね。
全部埋まった時の荘快感がいいですよね。
フランスのってそんなに難しいの?一度チャレンジしてみたいな~。
Commented by pandax30 at 2012-11-29 18:20
>tomokoさん
世界的にやられてたんですか、オイラ知りませんでした・・・
でもSudokuっていうぐらいだから、発祥は日本なんだろか??
でも世界大会あるとか、なんかルービックキューブみたいですね!
Commented by pandax30 at 2012-11-29 18:21
>ダイナちゃん
うんうん、わかる~っ!
フランスのが難しいのは、ある程度は日本のみたいに進めるんだけど、
最終的に仮の数字を入れていって解いてみないとわからないんですよ。
Commented by tomoko at 2012-12-07 09:15 x
数独は商標だったはずよ。確かニコリとかってパズル会社のね。世界パズル大会でも日本ブームで数独の名前が歩いてるけど、正式名称はナンバープレース。ナンプレって聞いたことあるでしょ?
世界大会は日本人も出てるよ。TVで放送された事もあるし。まず選考するために日本大会があって、そこで選ばれた人が世界大会にいけんのよん。
Commented by pandax30 at 2012-12-08 23:00
>tomokoさん
聞いたことあるっていうか、記事でもナンプレって書いてますよん☆
でも、フランスはなんでナンプレじゃなくて数独なんだろう??
ほかにもクロスワードとかもあったけど、フランス語がわからないのでチンプンカンプンww
名前
URL
削除用パスワード
by pandax30 | 2012-11-27 23:00 | Comments(6)