人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りプレゼント

明日、はっさんのクラスでお楽しみ会があり、そのときプレゼント交換をすることに。
それで先生から「手作りのプレゼント」を持ってくるように言われたと。
手作りのプレゼントって難しいですよね?
オイラも子どものとき手作りのプレゼントには苦労した思い出があります。
完全に自分で作ったものじゃないとあかんと思い込んでました。
(はっさんもそう言ってましたが)
つまり、折り紙で何か折ろうとしても「折り紙自体は手作りじゃないし」とか、
粘土で何か作ろうとしても「粘土は手作りじゃないし」とか考えちゃって。
じゃあなにか? 折り紙から自分で作るのか? 木から紙すきとかして折り紙作るのか?
イヤ待て、木はどうする? 木を育てるところからやらないと完全な手作りとは言えん。。。
待て待て、木の種は手作りなのか? などというところまで行き着いてました。

しかしそんなこと考えていても始まらない。
それでオイラ、当時はやってたロボットを空き箱で作ろうと考えたのです。
頭の中ではめちゃくちゃ出来そうな感じで、取り掛かったんだけど、全然うまくいかず。
空き箱は手作りじゃないじゃないか?とか、いろいろ考えて、けっきょく何も思い浮かばなくなり。
最終的に時間がなくなり、当日の朝に適当に紙飛行機を折って持って行ったという悲しい記憶が。。。

はっさんには、そんな思いはさせまいと、一緒に考えることに。
それで出たアイデアが、紙粘土で何か作るというもの。
しかも今回「男女どちらでも嬉しいもの」というさらに難題がありました。
はっさんも、そこにはかなりこだわっていて、けっきょくなかなか決まらず。
とにかく今人気のある「なめこ」を作ったら?ってことで決定しました。
あまり複雑じゃないから、いけるだろうと考えました。

それで昨日と今日、時間を割いてはっさんといっしょに楽しくなめこ作りをしました。
あ、一緒に作ったといってもオイラが手を加えたのではなく、それぞれ1個ずつ作ったのです。
オイラが作るのを見ながら、はっさんも自分の分を作りました。
はっさんは「みんなこんなにいいもの作ってくるんかな~?」などと、かなり満足げw
なんとか出来て、オイラの作ったのがこちら。
カミさん曰く「なんかめちゃ腹立つw」
手作りプレゼント_c0003848_23582867.jpg


で、はっさん作がこちら。
手作りプレゼント_c0003848_23584594.jpg

朝からニスを塗って、体操教室に出かけました。
オイラはこれはこれでかわいいと思ってたんだけど、カミさんが心配して言いました。
「これ、もらって嬉しいやろか・・・? 要らんがられたら、はっさんショックでかいで。」
たしかに・・・
「だって似てないし。(うわーっ、気持ち悪っ!)とか言われたら立ち直れへんで。」
そりゃ泣いて帰って来そうだ。。。
「変なあだ名付けられたらどうしてくれんの? こんなの作らせるからやで!」
いや、あだ名は付かんだろうけど、トラウマになってもイヤだなぁ。。。
「だいたい、こんな置物もらって飾ると思う?」
「こんなん幼稚園児が作ってきたんなら、家に飾ろうかっていうレベルやで。」
「他人が作ったのもらっても絶対いらんやろ。」
とかいう話になって。
はっさんが体操教室から帰ってきたら、別なのを作ろうってことになった。

まずはクラスのみんながどんなのを手作りしてるのかリサーチすることに。
仲のいいママ友数名に電話してみたところ、ミサンガ・クッションなどなど。
どちらにしてもみんな困っているらしく「先生も大変な宿題出してくれたもんやわ」と。

で、いろいろ知恵を絞った結果、カミさんのアイデアで写真立てをデコることに。
体操教室から帰ってきたはっさんに説明し、作り直すことを承認してもらった。
そのまま英語教室へ行き、夕方帰ってきたはっさんと手芸屋さんを回る。
途中もう疲れてどうでもよくなってきたはっさんにクレープをおごって機嫌をとったりw

紆余曲折ありましたが、なんとか写真立てが完成しました。
手作りプレゼント_c0003848_014368.jpg

とりあえず、はっさんが「なめこ」と呼ばれるのは回避できたと思いマッシュ☆
Commented by uhihihihi at 2012-12-20 07:09
な、なめこ!!! 会心のできばえじゃないですかーー\( ^o^ )/

で、でも確かに写真たてのほうが後々使えて万人ウケするかも。
可愛くできてますね~♪

なめこ ってあだな付けられなくて良かった(≧∀≦)

Commented by pandax30 at 2012-12-21 23:31
>uhihihihiさん
ありがとうございますっっ☆
自分でも、こんなに似るとは思いませんでしたww
これからこっちの路線でいこうかなって思うぐらいですよ!
写真立てを作ってきた子、4~5人いたらしいです。
名前
URL
削除用パスワード
by pandax30 | 2012-12-17 00:17 | はっさん | Comments(2)