人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都うどんミュージアム

年末の話になりますが、京都の祗園にオープンした「うどんミュージアム」へ行ってきました。
はっさんの冬休み新聞の記事にするためです。
テレビで紹介しているのを見たらしく、うどん好きのカミさんがノリノリで勧めてきました。
全国のご当地うどんが食べられる、うどんの博物館ってことらしいです。
http://udon.mu/
年始は初詣客でごった返すだろうと予想して、年末に行ったのでした。

事前にホームページで調べておいたので大丈夫だったけど、入り口が小さくて見つけにくいです。
でも中に入ると意外と広がっており、庭があったりしてなかなかの風情です。
食事するところも1階は祗園らしいお座敷の個室で雰囲気バッチリです♪

それぞれ食べたいうどんを決めてたんだけど、毎日全ての品数が揃っているわけでもないみたいで、決めていたメニューがなかったりもしました。
とりあえず食べたいものを注文し、運よく個室に通されたオイラたちは、庭を眺めながらうどんが運ばれてくるのを待ちました♪
京都うどんミュージアム_c0003848_016778.jpg


オイラが注文したのは大阪の「かすうどん」。
普通に地元で食べたことがあって、おいしかったのでw
京都うどんミュージアム_c0003848_0162359.jpg

はっさんはオーソドックスに香川県の「讃岐うどん」、カミさんは群馬県の「おっきりこみ」
交換したりしながら、それぞれ食べたいうどんをおいしく食べ終えました。
京都うどんミュージアム_c0003848_0164515.jpg

ところが食べ盛りのはっさん、もう一杯食べたいと言い出し、カミさんも「せっかくだし違うの食べたい」と。
そういう人のために、食べ比べが出来るミニ盛りってのがあるんだが、それなら最初からそっちにしとけっw
と言うワッケでミニサイズの「ひもかわうどん」をオーダー。
京都うどんミュージアム_c0003848_017376.jpg

これは見た目も珍しい超幅広の麺で、一番人気らしいです。

食後、勇気を出して「冬休み新聞のために取材させて下さい」と言いに行ったはっさん。
どうぞどうぞ宣伝して下さいとばかりに2階へ連れてってもらったようです。
「こっちも写真撮ってね」とか言われながら頑張ってメモを取ったりしてました☆
京都うどんミュージアム_c0003848_0172017.jpg


うどん好きの人にはオススメです◎
だけど駐車場がないみたいで、オイラたちは近くのパーキングに停めて徒歩移動でした。
まぁ徒歩1分くらいだけどな。
名前
URL
削除用パスワード
by pandax30 | 2013-02-17 00:18 | はっさん | Comments(0)