税金のことも知りたいはっさん

さてさて、カエルが鳴く理由がわからずじまいのはっさんですがw
そうかと思えば、あの翌日には税金についての疑問を投げかけてました。
この4月から消費税が8%に上がったことで、税金に興味を持っているはっさん。
この間も、固定資産税とか車税とかの通知が届いていたのを知っているのです。

は「・・・ちょっとさぁ、税金とりすぎじゃないのっ( ̄ε ̄#)!?」

オイラ「と、言いますと?」

は「もうさぁ、消費税だけでよくね?ムゥ(。・ε・。)」

カミさん「でも、税金払うのは国民の義務だからねぇ。」

は「そんなにさぁ、税金集めて、どうするの!?」

カ「おぉー! そこ気になりましたかw♪」

と言うワッケで、オイラとカミさんは他にどんな税金があるかとか、
税金が公務員の給料や、そのほか何に使われているかとかを教えました。

もちろん、ダム建設とか空港建設とか、ムダ使いされていることもしっかりとね。

それはそれで怒ってましたが、どうやら税金っていろんなことに使われていて、
そのお陰で現在の暮らしがあるのだということも理解したようです。

余談ですが。
先日、遠足に持って行くおやつ(200円以内)を行きつけの駄菓子屋に買いに行きました。

は「(・」o・)」<パパ~(こっそり呼ぶ)」

オイラ「ん?」

は「見て。 消費税付いてる・・・(´д`)-3」

オ「ほんとだ!」

よく見ると、+8%のものと、(税込)というものがある。
おそらく卸業者さんの違いなのだろう。

ちなみに以前、小学校の向かいにある駄菓子屋さんは消費税を付けないということでした。
小学生相手だからね、良心的な店だなぁと感心してましたが。

まぁ駄菓子とは言え、8%になると、そうも言ってられないのかも知れませんねぇ。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pandax30 | 2014-05-25 15:01 | はっさん | Comments(0)