人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よゐこのワケアリ

昨日スタートした新番組「よゐこのワケアリ」見ました??
たぶん、ほとんどの人が見てないと思うけどwww
いろんなことがらに対する理由を調べて追求するっていう内容の1時間番組。
昨日あった疑問の中で、オイラ的にも気になったのがあったので報告。
Q:ケータイの文字で小さい“わ”はなんで入ってるの??
これね→ゎ
オイラもなんで?? って思いました。
よくギャル文字なんかで使われてるのは目にするけど、自分では使ったことない。
でも、そんなことのためにあるはずはない! ってことで。
そしたらね、日本語として昔は使われていたんだって。
現在も「ゎ」を日常的に使ってる地域として、沖縄が紹介されてました。
沖縄の人たちは、若者も含めて、みんな普通に「ゎ」をメールで使っていたことにビックリ!
沖縄の方言みたいな言い回しで「ぐゎ」とか「くゎ」とかあるので。
そういえばTHE BOOMの「島唄」の歌詞にもあったような気がする。
「シークヮーサー」とかにもある。
めっちゃめちゃ役に立ってんじゃん!!
名前
URL
削除用パスワード
by pandax30 | 2007-10-17 12:50 | Comments(0)