カテゴリ:にが長( 48 )

勝負市2013

今ではもう年に2回のイベントとなりつつあるオイラの似顔絵屋。

今日はその1回目、彦根で開催される勝負市に参加してきました☆

去年のお客さんが7名(うち3名は友達、1名はリピーター)と散々な結果だったので、
ホントにもう行くのやめようかと思ってたんだけど、相方4416君が参加できるって事で。

まぁ大学生との交流も期待できるし、一人じゃないなら行こうと。(大学生大好きw)

最初はボチボチなスタートだったけど、昼を過ぎたあたりから忙しくなってきて。
そんなワッケでお昼ごはん抜きで通しました!(食べる暇なかったw)

最終的に10組17名描きました!
今日はいつもに比べると、年配の方がちらほら。
あと大学生のカップルが2組と、ファミリー(パパ&3姉妹)も描きました♪

今回は手作り絵本は持って行かなかった。(忘れたっていう噂もw)
で「とび森やってます」という表示を出して、いちおう夢番地も書いておいた。
それには女子大生、小学生が数人食いつきましたw
一人はケータイで写真撮ってくれてたので、わくわく村を見てくれてるかも~(*^0゚)v☆彡

というかね、まだ「大学生?」って聞いてくる人いるんすよねー。
アラフォー真っ盛りなんすけど??
[PR]
by pandax30 | 2013-06-09 22:30 | にが長

お幸せに~☆

結婚祝いのウエルカムボードがオイラ的に満足のいく出来ではなかったため、
おまけで似顔絵をプレゼントすることにしました。
そして出来上がったものをを昨日、渡しました。

出来たらここに写真をupするっていう約束だったのに、
浮かれて完成品を写真に撮るのをすっかり忘れてしまったんだけど~。。。

途中の写真を1枚だけ撮っておいたので、それをupしておくよ。
あとは全体に色を足して、新婦さんのメイクを施してます。
c0003848_19562691.jpg

[PR]
by pandax30 | 2013-01-15 20:01 | にが長

ウエルカムボード完成

今日は頼まれてたウエルカムボードをやっとこさNさんに渡すことが出来ました♪
もうね、頼まれたのが9月ぐらいだったから、すんげー待たせたってことになります。
いちおう昨年中には絵が完成してて、先週末に字とか入れて完成した。
でもオイラそういうのやるの初めてだったから超違和感ありまくりで。
カミさんにも見てもらって、ラメとか入れてみました。。。

なんとか渡せるかなっていうぐらいにはなったんだけど、自分的にはまだまだ・・・
本当なら完成品の写真でも載せようと思ってたぐらいなのに。
というワッケで、サプライズで似顔絵を描き始めました。
来週末に結婚式があるので、今週中にはちゃんとした似顔絵を渡せるようにしたいと思います。
[PR]
by pandax30 | 2013-01-09 01:48 | にが長

もー いーくつ寝ーるーとー ふーゆーやーすーみぃ~♪

もうそんな感じでワクワクです。
仕事もだいたい終わり、あとはダラっと冬休みを待つだけ~(^▽^)ノ

まぁ、プライベートで大仕事を残してますがww
実は会社関係で似顔絵を頼まれてます。
なんでも娘さんがこの冬結婚するとかで、その贈り物にするそうです。
娘さんカップルの写真を預かったのが10月ぐらいだから、めちゃくちゃお待たせしてるんです・・・
その時期からずっとなにかと忙しくて、時間が取れなかったこともあり。

もうひとつは、普段使ってるのと同じ紙質の色紙で大きいサイズがなかったこと。
時間もあまりないので、けっきょく違う紙質の色紙を購入しました。
この週末に描き上げちゃいます。
そうしないともうマジでヤバイ。。。(;´▽`A``
[PR]
by pandax30 | 2012-12-22 01:04 | にが長

滋賀大学の学園祭にて

c0003848_030071.jpg
日曜日は滋賀大学の学園祭で、ずっと似顔絵屋さんやってました!
6月に参加した彦根の勝負市で学園祭実行委員の男の子に声をかけられ、参加することに。
久しぶりに大学構内へ入って、学生ともいっぱい喋れてすごく楽しかったです☆
なんか昔の感覚が、ほんのちょっとだけ戻りましたw

c0003848_0312942.jpg
今回オイラが一番最初に描いたファミリーです。
パパさんがすごくいい人で、リピーター宣言してくれて、勝負市とかAINの情報もメモってくれてはりました。

c0003848_0325431.jpg
それからちょっとヒマになったときに描かせてもらった、実行委員のゆうなちゃん。
早い話がサクラ1号ですww
サクラなので、次のお客さんが来るまでゆっくり時間を稼ぎます☆

c0003848_0351437.jpg
午後から場所を少しだけ移動したら何だか急に忙しくなりました!
今回は1枚に数人を描くというパターンが多かったです。
あんまり多いと時間がかかるので、理想は2人ぐらいがいいですね。

c0003848_036403.jpg
兵庫県から通っているという4回生の女の子。
めちゃめちゃ笑い上戸で、ホントずっと笑ってましたw
おかげさまでオイラも楽しく似顔絵が描けました♪
こんなに笑顔の似顔絵を描くのも初です(゚∇゚*)

c0003848_039403.jpg
外はもうこんなに暗くなって、これが最後のお客さんかな?
かなり冷え込んできました。
いっしょに似顔絵やってる相方の4416君をパチリ☆

c0003848_043465.jpg
と思ってたら、最後の最後にカップル描きました!
1対1で描くよりも実はカップルのほうがホントに描きやすいです。
2人でいっぱい喋ってくれるので、絵に集中できて早く仕上がります。
そして楽しいし♪
リアクションもよくて、かなり喜んでもらえたようでした。イエーイ(∇^*d)(b*^∇)イエーイ
[PR]
by pandax30 | 2012-11-04 23:26 | にが長

AIN2012、2日目。

今日はアートインナガハマ2012の2日目。
ってことで、結果報告~♪
今日の一人目は、10時半くらい。
4416君は両親と姉妹の4人家族、オイラは外国人のめちゃくちゃかわいい女の子でスタート!
幸先いいよ~でしたw
それからけっこう連鎖も続いたり、カップルや兄弟などもあったりで。
最終的には4416君が14人、オイラが12人でした。
例年に比べると、ちょっと少なめってとこかな。
昨日はリピーターさんが多かったけど、今日も一組来てくれました♪

あと、4416君にまたもケータイ画面を見て描くっていう依頼があり、この2日間で4組目!
ケータイからの似顔絵は今までからないこともないけど、今回ちょっと多いよな~って話してた。
そしたらオイラにも来た!
北海道の女子高生からの依頼で、ソフトボール部の監督の写真だとか。
なんとデジカメの液晶画面で、かなり暗め。。。
しかもですよ、ちょっと左斜め上からの写真だったんだけど、まさかの注文!
「これ正面で描いてもらえませんか? あと、笑い顔で。」
「えーっと・・・、それかなり想像入りますがww」
「いいです。」
「いいんですか(汗」
てなワケで描きましたよ、正面笑い顔(想像w)

もうひとつ面白かった今日のエピソード。
いつも芸能人とかの似顔絵をサンプル用に描いて並べてるんですよ。
家で似顔絵の道具を出すのが面倒なので、なかなか増えないんですが。。。
今日オイラたちの店の前を通りかかったおじさんが、「これ売ってくれない?」と。
差し出されたのは数年前に描いたほしのあき。
そう言えば3年前にもここでサンプルを売ってくれと言われたことがあったな。
明らかにその人とは別人だけど。
前回は500円で売って、後から(1000円にしてもよかったな・・・)って思ってたので、
おじさんに「いくら?」と聞かれて「じゃあ1000円で。」と答えた。
「えっ!?」と、ビックリした様子。。。
なんでビックリする??
「これ、描いてもらうのって500円だよね?」
「はい、500円です。」
「じゃあこれも・・・」
せこっ。(だいたい最初から売り物じゃねぇんだよっ)と思いつつも。
「えぇ~? じゃあ500円にしましょうか・・・?」
「500円にしてほしいなぁ~。」
「わかりました、じゃあ500円で。」そこまで言われて仕方なくですよ。
「ありがとう。」と言って500円を支払い、ほしのあきの似顔絵をカバンにしまうオヤジ。
そして去り際に捨てゼリフw
「君はまた描けばいいんだよっ☆」
そりゃそうだ!
まぁ、今さらほしのあきは描かんけどなっ。

今年のAINは何かいろいろ面白かったですw
ではまた来年~♪♪
[PR]
by pandax30 | 2012-10-07 23:48 | にが長

AIN2012、1日目結果。

c0003848_23511896.jpg
今日はアートインナガハマ2012の1日目。
写真はこんなだけど、午前中はお客さん全然来なくて正直焦りましたっっ。
午後から少しずつリピーターやお客さんが来てくれて、何とか10人描けた♪
おそらくピーク時の写真ですwww
今回は前回のことを教訓に、一人で参加するのをやめて、友人を誘っていった。
そのお陰で、お客さんがゼロのときも楽しく過ごせた。
れいちゃんありがとう!
これからもまたお願いしますっ◎
ところで明日は大丈夫かな??
[PR]
by pandax30 | 2012-10-06 23:52 | にが長

勝負市からの焼肉~♪

土曜日ははっさんのアルバム製作してました。
とりあえず現在にほぼ追いつきましたよ!

そして今日、日曜日は彦根の勝負市でした!
今回はあんまり売れませんでした。。。
場所も悪くなかったし、いや悪かったか・・・?
雨も降らなかったのに、いつもなら10人以上お客さん来るイベントなのに。
今日はなんと7人という結果に。。。
しかもそのうちの3人は絵本の会メンバーの松ちゃんファミリー。
久しぶりにファミリー描けてよかったけども!
リピーターの子も来てくれたけども!

ホントにそれ以外の時間、超ヒマだったよ~。
一人ぼっちで、知り合いも誰もいないんだもん。
これからは一人で参加するのやめようと誓うぐらいさみしかったし。
一人ぼっちで誰もお客さん来なくて、さながら先斗町の易者ですよ。
リピーターの子には悪いけど、もう勝負市出さないかも・・・

夜は地元の青壮年団で慰労会がありました。
本日の会場はオイラも初めての「焼肉~結~」でした。
c0003848_22452935.jpg

久しぶりにおいしい焼肉を食べました♪♪
ここマジで旨かったです☆ 生レバーも食べました。
近江牛のホルモンとか最高でした。

あと、今日は生ビール→ウーロン茶→生ビール→ウーロン茶→生ビール→ウーロン茶と。
オイラの新ルールをきちんと守りましたよ~!
「生ビールとお茶を交互に飲む」「チャンポンしない」「ビールは3杯まで」
[PR]
by pandax30 | 2012-06-10 22:48 | にが長

外食3連ちゃん

先週末からサボってました~。
ちょっと気分がのらなくて??
金曜日は同じ職場のKさんが今月をもって定年退職なので、その激励会でした。
Kさんの人柄で、めちゃくちゃ言いたい放題の飲み会になって、盛り上がりましたw
Kさんは4月以降も、継続して仕事するんだけど、いちおうけじめってことで。
なんか、職場の人たち全員にお菓子の詰め合わせをくれました。
今までの退職者は、そんなことしなかったのに、それもKさん流ってことで。
最後に胴上げとかやっちゃって、幹事のオイラも楽しめました☆

オイラの飲み会後、酔っ払いのオイラに機嫌を悪くしたカミさんが晩ごはんを作りたくないので、
次の日は、はっさんリクエストでビッグボーイで晩ごはん~♪

日曜日はオイラは希望が丘で似顔絵でした。
だけど朝からとにかく寒くて~。
けっきょく誰もお客さんが来ない間に、雪混じりの雨まで降ってきて店じまい。
わざわざ京都から出てきてくれた相方4416君にも申し訳ない結果となりました。
まぁでもせっかく滋賀に来てるんだし、にが長の看板を作ることに。
にが長を始めて15年、ちゃんとした看板が一度もなかったんだよねー。。。
100円ショップで材料を買い、うちに移動して合作しました♪

その日の晩ごはんは家で食べる予定だったのに、父ちゃんたちが急に要らないってことで。
カミさんが晩ごはん作らなくてよくなったので、ウチも外食ってことに・・・
今日はイタリアン腹だというカミさんのリクエストでピソリーノへ。
おなかいっぱいになりました。
もういい年なのであんまり食べられないけど、お腹いっぱいにはなりたいオイラw

オイラたち一家は、だいたい苦しくて動けなくなるまで食べます。
ちゃんと運動もしないとな~・・・
[PR]
by pandax30 | 2012-03-29 14:24 | にが長

今月25日に希望が丘でアートフェスがあるらしく、お知らせが届いた。
で、いちおう応募したのでたぶん出店すると思う。
前回参加したことで、今回もお知らせが来たのだと思うけど、
同封のチラシに、オイラの似顔絵の写真が使われてたwww(まぁいいか)

それでまぁ、ホームページの出店スケジュールのほうを更新したいのだけど、
できなくて困っているワッケですよ。。。。
最初、ホームページを始めた頃は、当時のPCに元々入っていた、
マイクロソフトのフロントページっていうソフトで編集してました。
これが最高に使い勝手がよかったのですよ、最初に慣れたので。

数年後PCを買い換えたら、新しいPCにはこのソフトが入ってなかったのです↓↓
いちおうホームページビルダーってのが入ってはいたんですよ。
でも当然のことながら体験版ってやつで、30日で使えなくなってしまいました。。。
確かに使いやすかったけど、製品版は高くて買えず。
それから何度も買おうかとも思ったりもしたんだけど、フリーソフトがあるじゃないですか。
いくら使いやすさで劣ろうとも、無料で使えるものがあるのに買うには至らず。

ところが、最近ずっと使ってたフリーソフトが起動しなくなっちゃって。
一度修理に出したせいかな、関連付けがうまくいってないのか、重要な部分が消えたか。
ワードでも編集が出来るって聞いたんだけど、なぜかうまくいかなくて。
こうなったら有料でもいいから思い切って買っちゃうか!って思い始めたのです。
で、ちょっと探したんだけど、もうなくなっちゃったんですかね。
ホームページビルダー、中古しか出回ってなさそうなんですけど??
フロントページはすごく高いみたいだし・・・(=゚ω゚)ボー

と言うワッケで、もうずいぶん更新できてません。。。
もう一回フリーソフトをダウンロードしてみるか・・・
誰か、オススメのやつあったら教えてくださいーっ(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by pandax30 | 2012-03-06 22:51 | にが長