カテゴリ:絵本の会( 115 )

絵本教室開催しました

とび森のことばっかり書いてるので、たまにはリアルイベントをw

日曜日の昼間は手作り☆絵本教室でした。
能登川にある、つくし児童館ってところへ行ってきました。
夏休み中の日曜日ってことだからか、ドタキャンもあって参加者は少なめ。
子ども3人と大人5人っていう珍しい参加者でしたが、みんなすごく楽しんでくださいました。
年配者の方もいて、出来上がった絵本もいろいろで、すごく面白かった。

オイラは「天気よす」っていうオイラにしては珍しくめっちゃフツーの絵本を作った。
出来た作品はリーダーのはなちゃんに預けて帰った。
今までのお弁当絵本はほぼはなちゃんに預けてるので、けっこうな数になってるはずw

みんなもそろそろ今年の絵本にとりかからないと~って感じでした。
だけどなかなか動かないんだよな・・・w
オイラは今年は軽く流しますww
[PR]
by pandax30 | 2013-08-04 23:32 | 絵本の会 | Comments(0)

絵本の会のこれから。

昨日から何度も描き直して色紙がボロボロになってしまった似顔絵。
今日は気を取り直してもう一度最初から描き直しです。
職場のおじさんの息子さんが結婚するというのでお祝いに頼まれました。
前回のことがあるので本当は断りたかったんだけど、長い間お世話になってる人なので。

どうにかこうにか完成させました☆
今回は文字とか入れずに顔だけという指示だったので、マジで顔だけしか描いてません。
c0003848_2212060.jpg


午後からは手作り☆絵本の会で来年度の打ち合わせでした。
場所は近江八幡にある古民家喫茶の茶楽。
ここ雰囲気が抜群によくてオイラは気に入ってます♪
c0003848_22121757.jpg

1階から吹き抜けで2階に続くこの造りがステキで、自分の家もこんな風にしたいと思ったものです。
ランチにキーマカレーを頂きました。
c0003848_22122965.jpg


絵本の会のこれからの動きとしては、義務感で絵本を製作せずに自由にやろうということに。
絵本展もやりたい人だけでやって、ワークショップぐらいは行けたら手伝うっていうスタンスです。
みんな忙しくて絵本展にもなかなか行けないっていう状態だったので、良かったです☆
途中で花ちゃんと松ちゃんが帰ったけど、オイラとるうことれいちゃんはなんだかんだ夕方まで喋ってました。

夜はカミさんとはっさんを連れて、近所の焼肉屋さん「結」へ。
ここは近江牛がおいしいけど少し高いっていうイメージがあったけど、意外と安かったです◎
クーポンを使ったせいもあるけど、お腹いっぱい食べて12860円。
オイラ、生ビール4杯飲んだのに~。
しかも最後苦しいのに何とか食べきったと思ったら、サービスでデザートもらいましたw
ホルモンラーメンも食べたかったのに苦しすぎて食べられなかったので、また今度。
あ、写真は最初に食べた今宵限り盛り。(写真撮る前に2種食べちゃいましたww)
c0003848_2218992.jpg

[PR]
by pandax30 | 2013-02-17 22:19 | 絵本の会 | Comments(2)

ちょっとおはなし会

日曜日はすっかり忘れてたけど絵本展のおはなし会の日でした。
前日のメールで気付きましたww

おはなし会は意外とたくさんの人が来てくれて、いつになく盛況でしたよ。
そのあと花ちゃんの思いつきで、おてて絵本もしました。
まぁまぁ楽しかったけど、盛り上がりはいまひとつで、もうちょっと慣れないとあかんかもな~。

さて、せっかくファブリカ村まで行ったので、フェルト展の写真を撮ってきましたよ。
今回はオーダーメイドでペットのフェルト人形を作ってくれるゆかりさんの作品。
c0003848_23321040.jpg
c0003848_23321878.jpg
c0003848_23322837.jpg

ゆかりさんの作品がグランプリ受賞したりしてて、トーカイで売られたりもしているらしいです。
もうプロですね♪
残念ながら今はオーダー制作を中止しているみたいだけど、いつか再開されるようです。
詳しくはゆかりさんのブログで!http://blog.livedoor.jp/morinotamago/

あと別の人の作品で、アルパカがあったので、つい撮りましたw
c0003848_23373438.jpg

[PR]
by pandax30 | 2012-11-20 23:38 | 絵本の会 | Comments(0)

c0003848_22483432.jpg
能登川にあるファブリカ村での絵本展が始まりました。

今回もフェルト作家さんたちとのコラボです。
c0003848_22485236.jpg
フェルト作家さんら「HITSUJI旅行社」はメンバーが13名もいらっしゃいます☆

フェルト作品を数点パシャッとしてきたので、ちょっと紹介~♪

c0003848_2249799.jpg
まずはうさいぬ工房さんのきりんです。
首がめっちゃ太短くてかわいいです、眠そうな目もオイラのお気に入りですw

c0003848_22492235.jpg
ひつじってことで、かわいいひつじがたくさん。
これら、大体全部購入が可能なのです。

c0003848_22572888.jpg
ひつじのほかにも動物がたくさん!
めちゃかわいいです。
立体作品はいいなぁ・・・と、つくづく思うのです。

c0003848_22582726.jpg
ほかにもこんな作品が!
家を丸ごと作ってあって、かなりの力作ですね・・・!

c0003848_22591251.jpg
クマのケーキ屋さんがありました!
これも精巧に作られていて、オイラのミニチュアとはわけが違いますw
というか、このサイズで家作ったら、めちゃくちゃでかくなるわww
うちのカミさんが欲しがりそうな作品でした。

HITSUJI旅行社さんの詳しい情報はこちらから!→http://hitsuji.shiga-saku.net/
[PR]
by pandax30 | 2012-11-03 22:42 | 絵本の会 | Comments(0)

東近江ウイーク

どうも、こんばんみ、オイラですw

今週はオイラにとっては交通安全週間よりも、東近江ウイークです。
なぜかって?

チッチッチッw
実は日曜日は絵本展のイベントで、手作り☆絵本教室をしてまいりました。
その会場が東近江市にある、五個荘図書館というワッケですよ。
毎年9月23日は「ぶらりまちかど美術館・博物館」っていうイベントで。
五個荘町を舞台にした時代祭りみたいなもんです。
まぁ、そこそこ観光客も来てたようですよ、車多かったしw(他人事~ww)
そんなワッケで絵本教室も大成功で、忙しくしてるオイラですが。

月曜、火曜、木曜は、これまた東近江市の能登川町ってところに通ってます。
研修です。
朝早くから電車とタクシーを乗り継いで(バスも通ってないところなのです)。
今日は一日、講習を受けました。
もうイヤっていうほど同じ話を何回も何回もされて、ホントつらかったー!
たぶん、学科試験で不合格者を出したくないんだろうな。
何回も同じこと繰り返すし、「そのくだり何回こするねん!」って心の中で何回つっこんだか。
明日は力学と法令と、学科試験。。。
あ、ちょっと復習しとこうかな、その必要ないぐらいこすったけどw

帰りは日も暮れてたけど、日ごろ運動不足なので駅から家まで歩くことにしました。
んで、一人なので早足で颯爽と歩いてた。
そしたら向こうから初老の男性がタバコを吸いながらのんびり歩いてきた。
なんとなく目は合ったけど、すれ違いざまオイラに「おかえりー。」って!
誰!?? 知らんし!!!
オイラびっくりして「ただいまー」って言えんかったよ!
いくら薄暗いって言っても、知り合いと間違ったとは思えん。
学校帰りの学生だと思われた?
あー、びっくりした。。。

今夜も旅レポの続きをupしましたっ。
写真が多くて、なかなか大変ですね、これは・・・ クリック→8月9日(その2)
[PR]
by pandax30 | 2012-09-25 01:11 | 絵本の会 | Comments(0)

絵本教室も

今日は旅行へ行く前の最後の休日。
なのになんでだ。
早朝から小学校へ行き、夕方にある夏祭りに向けての準備をした。
テントを組み立てたり、机やいすを並べたり、道具を準備したり。

そして家に帰ってからはお土産を物色。
けっきょくカタログで前もって買っておくのがベストだというので、
旅行社からもらっておいたお土産カタログの中から土産物をチョイス☆
ネットで注文するんだけど、会員になっておけば5%オフなどの特典がある。
なかなかうまくいかずに、何度もやり直して、電話かけてやったww

それから図書館へ。
今日は絵本教室をやる日だ。
と、その前に滋賀ガイドさんから30分程度、取材を申し込まれていた。
絵本教室の直前で、誰が司会をするかでもめ、じゃんけんで負けた松ちゃんがやることに。
本日「たまごと わにの たたかい」を作成した子が2歳ぐらいで最高の出来でした。
ラストシーンは爆笑モノでした。
c0003848_22532929.jpg
夕方からは小学校の夏祭りへ。
大道芸を見たり、屋台の食べ物を買ったりしました。
はっさんたちも遅くまで花火とか肝試しとかやってました。
明日は体操教室のみんなで、朽木村までサマーキャンプへ行くのです。
ホント、旅行の前ぎりぎりまで遊ぶな・・・
c0003848_22541929.jpg

[PR]
by pandax30 | 2012-08-05 22:54 | 絵本の会 | Comments(2)

絵本展始まったのだ

今日から守山図書館で絵本展が始まりました。
午前中はずっと準備してました・・・w
今までで一番時間のかかった搬入作業だったかも。
お陰で、飾りつけは最高の出来栄えですが♪

嬉しくて、従姉妹にチラシを送りました(^^)
来てくれるといいなぁ☆
c0003848_0252047.jpg
今年のテーマは「絵本サーカス」
c0003848_6465565.jpg
ぬりえコーナーもありますよー。
c0003848_0253516.jpg

[PR]
by pandax30 | 2012-07-30 00:27 | 絵本の会 | Comments(6)

完成~☆

昨日とりあえず1冊製本まで完了しました♪
ページ数が増えたせいで、めちゃくちゃ製本しづらかった!!
限界を超えてる感じだな。
周りのカットもガタガタになっちゃったし↓↓
まぁ、図書館に展示する見本はこれでいいとしよう。

中身を読み返してみると白の発色が汚いw
これは解像度を上げたせいかも知れないけど、画像のコントラストを少し上げたらなおりそう。
そして今回、初の試みでもあるけど、漢字を使用しています。
前作“るる”を読んでくれてた子ども達も成長してるはずだし、絵本も成長させたのです。
常用漢字のみ使用したんだけど、これも読み返してみると常用漢字じゃないのが出てきた。
それをひらがなに戻し、小さい子でも読めるように漢字にふりがなを付ける作業をした。

というワッケで、今日はもう1冊製本します~!
明日はついに絵本展搬入の日です。
スタッフ全員の名札製作も頼まれてるし、飾りつけも作らなきゃ!
午前中に終わらせて、買い物行くぞ~っっ!!
c0003848_6154058.jpg

[PR]
by pandax30 | 2012-07-28 06:15 | 絵本の会 | Comments(2)

今日はちょっと強引に休みを取りました。
この時期に取っておいてよかったです。
ここのところ、けっこう忙しかったから。

おかげで絵本が順調に進んでいます。
夏休みなので午前中は、はっさんが夏期講習に行ってます。
今日は中体連もあって、午後からクラブの先輩を応援に行くようです。

オイラは一人でお留守番。
早いとこ絵本を作って、ゆっくりしよう。
買い物も行きたいし。

冷房が効きすぎて寒い・・・
ドライ運転にしよう。
今週は着々とスキャンと文字入れをやってたので、あとは印刷して製本です。
今日中に完成しそうな勢いだぞこりゃ。
[PR]
by pandax30 | 2012-07-27 13:02 | 絵本の会 | Comments(0)

絵本完成間近です☆

おはようございます。
1ヶ月ぶりの更新になってしまったわ・・・
今年の新作絵本はかなり力を入れていて、そっちに集中しようと思い、控えてました。
はっさんの県大会があったり、公私ともいろいろと忙しいことが重なって。
はやく完成させて、旅行の準備もやりたかったしね。
やっと色塗りも終わり、原画のスキャンも昨日し終わりました。
ちょっと余裕が持てたので久しぶりに更新。
進捗の報告ぐらいはしてもよかったなぁなんて思うんだけどね(汗

今度の日曜日に絵本展の搬入をするので、それまでに製本をしてしまわないといけなくて。
実はそんなに余裕でもないのです。
新作絵本は「あまがえるのるる ケロリンピックにでる」です。
3年ぐらい前に作った「あまがえるのるる」の続編です。
思えば前作で、一度もるるに勝たせてあげてないなぁ、というのが心残りで。
あとはるる以外のかえるはパパがえるしか出てこなくて、それもさみしいなぁと。
そんな思いもあって、いつかは続編を作りたいと思ってたのです。
とはいえ製作期間に余裕をたっぷり持って、ゆっくり作るつもりでした。
だけど今年はオリンピックイヤーということもあり、これにあやかって作ることにしました。

新作ではるるが勝利するところも描けたし、るる以外のかえるもたくさん出てきます。
やっと心のつっかえが取れました♪
あとは今週、製本頑張ります!
c0003848_6251068.jpg

[PR]
by pandax30 | 2012-07-23 06:25 | 絵本の会 | Comments(4)