カテゴリ:マイホーム( 45 )

new冷蔵庫!

本日、冷蔵庫がやってきたー♪
配達のお兄さん二人、めっちゃ丁寧やってんけど、先輩と後輩って感じで指示がすごかった。
めちゃめちゃ細かい指示を出してて、それ標準か?みたいなw
まぁ丁寧にやってくれたし、家にキズを付けないように気を使ってくれてたのでOKです☆

そんなことよりも、やっと冷蔵庫が白くなりましたー!!
うちの白度がぐっと上がった感あります!
before
c0003848_1724526.jpg
→after
c0003848_17241568.jpg
もう横に何か貼ってます・・・(汗
[PR]
by pandax30 | 2013-01-26 17:25 | マイホーム

収納部屋をちょっと整理

ずっと前から思ってたこと。
いつかはジョジョを全部読みたいと。
てゆうかもう買ってもいいんじゃないかと。
それぐらいの価値は十分にあるだろうと。

そうだ、ジョジョを揃えよう。
ってことで、一気に大人買いするのではなく、こつこつ買うことに。
ボーナスをもらったら、1部ずつ買い揃えていく計画です。

その計画をカミさんに伝えたところ、まずは読まないマンガを処分してと言われた。
しかし・・・読まないマンガなどない。
そんなワッケで、2階の収納部屋を整理することに。

日曜日に空き箱をたくさんつぶしました。
実はオイラ、空き箱をついとっといちゃう人だったんす。
Wiiとかパソコンとか外付けHDDとかもだし、ほかにもお菓子の空き箱とかいっぱい。
もう使わなさそうな空き箱を処分。
昔に買ったマニアックな文庫本や古いタレント本もいくつか処分。
それらはブックオフに持って行ったら買い取ってもらえました♪

とりあえず、まぁまぁのスペースを確保☆
[PR]
by pandax30 | 2012-12-10 23:28 | マイホーム

はっさんとカミさんのおかげで、作業途中で放置していたクリスマスツリーが飾られた☆
とりあえずクリスマスムード出ましたww
c0003848_20275232.jpg

[PR]
by pandax30 | 2012-12-04 20:28 | マイホーム

今年も夏の日よけ対策として、早々とサンシェードを取り付けました!
昨年は節電のこともあって、サンシェードが軒並み売り切れてしまい、苦労したのです。
それを教訓に今年は早すぎるぐらい早く手を打ったのです。

去年一番困ったのが、サンシェードの取り付け。
ハイムだけがそうなのかわからないけど、サッシとシャッターの袋が一体なのです。
そのせいで市販の取り付け具がほぼ無効だったのでした。
しかしシャッターの袋がスチール製だということでマグネットで固定するも、すぐに外れる。
磁力が強いマグネットを求めて何件もホームセンターを回り、たくさん購入。
だけどいくつ付けようがこちらの苦労など知らず、見事に外れてくれるのでした。

たぶんカタログにはハイム用のサンシェードがあったと思うけど、絶対高いので回避してました。
だけどこうなったら、そこに頼らざるを得ないかな~と諦めモードで検索・・・
すると出てくる固定具が、市販のものとあまり変わらない!
おかしいな、これでどうやって固定するんだ???と思いつつ説明をよく読むと・・・
なんと、シャッターの袋の上にさらにサッシ状のスチールがあるではないか!
普通こんなところまで見えないよ~。。。

とりあえずやり方がわかったので早速実施!
施工例を検索したけど出てこなかったので、オイラのように困ってるハイム住みの人たちに
このブログが参考になればと思い写真を撮りながら作業を進めた。
まずはビフォーw
c0003848_0134060.jpg
金具はこれ。70㎜以上のものを買わないとシャッター袋が邪魔になる。
c0003848_014116.jpg
こんなふうにシャッター袋の上に固定具を取り付ける。
c0003848_0141552.jpg
あとは固定具のフックにシェードを取り付けるだけ~!
c0003848_01434100.jpg

風で外れるようならペンチ等でフックをもう少し曲げておいたほうがいい。
[PR]
by pandax30 | 2012-06-03 23:55 | マイホーム

まったり

午前中はなんだかんだで、部屋の片付けとかしながら過ごしました。
カミさんははっさんと遊んでしまいましたw
パソコンの机下のコード類をぐるぐる巻いたりして、キレイになりました。

そして、はっさんが体操教室へ行き、午後からワックスがけ開始です。
いつもはオイラ一人の作業だけど、今日は土曜日ってことでカミさんも初参加!
二人でやったらいつもよりキレイに出来ました♪♪
それから少し休憩して、ちょっとだけガーデニング。
一部の植物を移動しました。(名前わかんないけどw)
ハナミズキが今年はよく咲いてくれてます~☆
c0003848_22155637.jpg
c0003848_2216719.jpg

[PR]
by pandax30 | 2012-04-28 22:16 | マイホーム

センスなしガーデニング

日曜日は午後から花を買いに行って、植えたりしました♪
毎年グランドカバーをしたくていくつか買うんだけど、うまくいかない。
あれって、年月かかるよね?
そんなに1年とかぐらいで広がらないよね?
なんか、カミさんがしびれを切らしてすぐに取っちゃうんだよね・・・
「あれ全然広がらないからやめた」とかって。
今回はクローバーを買いました。
四葉いっぱいのやつです。
150円だったので、ふたつ買って、外の花壇に植えました。
増えるといいな☆

ウチはなぜか植物があんまり上手に育ってくれない。
おそらくセンスがないのだと思う・・・
日曜の朝にEテレでやってる趣味の園芸とか見てるんだけどなぁ。

カミさんが寄せ植えをすると言ってたので、いくつか買ってました。
それが上の写真です。
ちょっと花が少なくてさみしいとオイラは思いました。
いろんな色があったほうがいいのにって思いました。
いっしょに植えているラベンダーは、テラスの花壇にも植えました。
今はまだ少しだけど、増えてくれたらいいなーって思ってます。
c0003848_2033723.jpg

[PR]
by pandax30 | 2012-04-17 20:33 | マイホーム

今日は雨こそ降らなかったけど、寒かった~っっ!
カミさんは土日以外は出勤なので、午前中オイラとはっさんの二人きりです。
いっしょにテレビばっか見てましたww

午後からはっさんを体操教室へ送り、オイラはカミさんからの頼まれごとをしてました。
床下収納の金具がゆるゆるになっていたのを見つけて、それを修理。
ネジが1個緩んでいるだけなのに、それを閉めるためにカバーを外す。
そのカバーを止めているビスが12本。。。 多すぎだろw?
しかもまぁしっかりと締まってました・・・(TーT )

夕方から換気扇の清掃をしました。
カミさんが、新居に住んで5年の友達から換気扇の掃除をするように言われたらしいです。
その友達の家のお風呂の換気扇から異音がしたらしく、
「そういえば掃除したことないな」ってんで、開けてみようとしたけど開かなかったらしいです。
ムリヤリ開けたらしいんだけど、なんかカビ? 湿気でカビがひどかったという話。
そういうとウチも住み始めてそろそろ3年になるのに、一度も開けたことがないわけで・・・
こりゃやばいってことで、掃除することになったのでした。
ウチの換気扇は時々カミさんが掃除しているレンジフードを除くと全部で5箇所。
う~ん、確かにすごい埃がたまってましたね・・・
一番すごかったのは1階のトイレ。
24時間ずっと回ってるからね、仕方ないよね。
あと意外と脱衣所の換気扇にも多かったです。
こっちは1日6時間程度しか回ってないんだけど?
やっぱり着替えたりするから、埃がたつんでしょうか?
ビフォーアフターの写真を撮って、オイラの頑張りを見てもらおうと思ったんだけどw
まずは2階の廊下の換気扇、これも24時間運転です。
カバーは、これ以上外せなかったので、フィンの隙間から松井棒で清掃。
c0003848_23202881.jpg
次は2階のトイレの換気扇~、トイレも24時間回しっぱなしです。
トイレの換気扇はフィンまで外せるので、かなり奥までキレイにできます♪
c0003848_23203890.jpg
3年分の埃をキレイにして、すっきり~☆☆☆
これからは半年ごとにちゃんと掃除します!
[PR]
by pandax30 | 2011-11-23 23:21 | マイホーム

もうすっかり暑いですねーっ。
いつの間にか梅雨あけたんだろうか・・・?
夏になる前に、リビングからテラスへ行ける窓のところに日差しを遮るためのシェードを買っておいた。
で、いっしょに買っておいたマグネットフックで付けようとしたんだけど、付かない。
いや、付くんだけど、弱いのです。
風が吹いたら外れそう。

磁力が足りないのか?ってことで、あちこち強力な磁石を探す旅に出ました。
ところが・・・なかなかないんですよね。
どこへ行っても売り切れで。。。。
シーズンだからか、今年は省エネの意識が高まってるのか、どこも売り切れ。
しかも入荷未定なのです。

やっと見つけた文房具の超強力なマグネットフックを2個買って、付けてみた。
ところが、思ったほど付かないんですよね。
お店で試したのと全然違う。
マグネットを付けてるのは、窓のシャッターの袋というかカバーなんだけど、
どうもこれが磁石が付きにくいようで。。。
気付くの遅かった・・・(´д⊂)
でも使わないのは勿体無いので、全てのフックを付けてみた。
一つの穴に二つとか。
すると、なんとか耐えれそうだったので、とりあえずこれでいく。
窓に対して、シェードも大きいんだよね。。。
3mの長さのを買ったんだけど、2mで良かったと思う。。。
でも2mのほうを買いに行ったらすでに売り切れで入手できなかったし。
[PR]
by pandax30 | 2011-06-28 22:57 | マイホーム

ランドセルをかくす

はっさんがリビングの一角にランドセルを放置してます・・・(>_<)
以前はクローゼットに片付けていたんだけど、レイアウトを変えたせいで入らなくなったの。
玄関から見える位置なので、なんとかしたいというカミさんの意向で、箱を購入。
c0003848_20251016.jpg
でもランドセルが見えるのもイヤだったので、オイラのアイデアでフタを取り付けた。
これ、浅い箱と深い箱を買って、ナイロン紐でつなげただけです♪ヾ(@゚▽゚@)ノあははぁ
c0003848_20201531.jpg
これなら見苦しくないかな??
[PR]
by pandax30 | 2011-04-13 20:25 | マイホーム

なかよし家族の冬じたく

ここ数日の寒さにくじけてます。。。
おそろいのボア付きスリッパとヒートなんとかっていうインナーを買いました♪
c0003848_23595041.jpg

[PR]
by pandax30 | 2010-11-03 00:00 | マイホーム