いろいろ試乗してきたよ

ゴールデンウイークは、なんだかんだ忙しかったです。

ついにというか、やっと車を乗り換えることにしました。

今乗ってる車は初期のステップワゴンで、独身の頃から乗っててもう14年目になります。
去年から税金も上がったので乗換えを検討していたんだけど、なかなか欲しい車がなく。。。

そうこうしてるうちにどんどん月日が経っちゃって。
このままだと消費税が上がる前に買えないのでは?なんていう不安感もあり。
やっと重い腰を上げたのです。

今度乗る車はハイブリッドがいいな~と漠然と考えてました。
カミさんはやっぱ燃費の向上と、オイラ的にはあの静けさが魅力で!

まずはカミさんが乗りたがってたスズキのスペーシアを狙って試乗に行ってきました!
掘北真希ちゃんがCMやってるやつです。
そんなに広くて燃費もいいなら、もう軽でもいいじゃんって思って。
c0003848_23281394.jpg
だけど乗ってみたら、やはり軽ですねー。
乗り心地があまりよくなくて即却下w(オイラの意見)

それでスズキの中で探して、スイフトに乗ってみました。
c0003848_23283780.jpg
おおっ、さすがに軽とは違う!
しかもオイラの感動はスタートボタンにw
ボタンひとつでエンジン始動するなんて、マジで感動です。
長年車を乗り換えてないのがバレバレですね・・・w
カミさんは後部座席の狭さに驚いてました。
うん、たしかに。 軽のスペーシアより狭いです。
その日は試乗だけして、そのまま帰りました。

さて次の日、カミさんの希望でジュークに乗りに日産へ!
ところがGW真っ只中に閉まってまして。
じゃあホンダ行こうよ、ってまた閉まってる・・・
じゃあじゃあ、ここまで来たらトヨタだ! おっ開いてる~♪
いろんなディーラーが全部うちから5分以内のところにあるので便利です☆

トヨタではオイラの希望でアクアに乗りました。
試乗車がすぐに用意できないということで午前中はお話だけして、午後から出直すことに。
せっかくなので・・・と見積もりも出してくださいました。
カミさんが「ハイブリッド車にするか、ガソリン車か、迷ってるんですが」と言うと、
次に乗り換えることを考えたらハイブリッドのほうがいいですよ。とのこと。
世の中の動きがそうなってるので、将来は電気自動車に変わることが予想され、
最低でもハイブリッドじゃないと買い取り価格が安くなるだろうと言うのです。
なるほどね~、じゃあハイブリッド買うしかないなぁ、なんて。
そして午後、オイラ、初ハイブリッド車体験です。
c0003848_2329941.jpg
いやぁ静かですね。
電気だけで走るときなんか、運転してて楽しいです♪
営業さん曰く「これは特許取ってるので、ホンダ車は電気だけで走れないんですよ。」
しかもまたボタンひとつでエンジンかかるんですね。
カミさんはまた後部座席が狭い!と言って嫌がってました。
今回は一緒に連れてこられたはっさんも狭い!と言ってました。
今までステップワゴンに乗ってたので、あれと比較されると困るんですが・・・
コンパクトカーなので小さいですが、これぐらいのほうが洗車とかラクなので好きです。
だけどカミさんの評価は「アクアはないな。」

GW最後の日は、もう一度日産へ行きました。
ガソリン車ですが、ジューク狙いですw
カミさんがジュークの外観に一目ぼれしてるので。
c0003848_23293632.jpg
うん、まぁ悪くないなって感じですが、後部座席は今までのと同じくらい狭いと思う。
カミさんはきっと贔屓目があるので「アクアより天井が高いぶん広く感じる」と言ってました。
アクアもジュークもそうなんですが、後ろのドアがスライドじゃないのがオイラちょっと不服。
電動で開くパワースライドドアの車がいいなーって思ってます。
あと特筆すべきは、日産の営業さんはすごくかわいい女性でした。

そして先週、母の日にホンダへ。
ホンダでは、フィットシャトルとフリードとフリードスパイクに試乗。
すべてハイブリッド車です。
c0003848_23323856.jpg
c0003848_23324723.jpg
c0003848_23325520.jpg
やっぱ乗り心地はいいです~、しかもナビがサイコーに見やすいやつでした!
ちなみにホンダ車も電気のみで走ることは出来るそうです。
ある一定の条件が揃ったときに電気のみに切り替わるときがあるんです。
実際にその条件を満たして走ってみたら、なりました!(なんか楽しいです)
ひとつだけ難を言えば、スタートがボタンじゃないんです。
オプションで変えられないかと聞きましたが、ないとのこと。
え~ん、それオイラにとって重要なとこなのにぃ!
営業さんはすごくわかりやすい説明をしてくれる気さくな人で、いろいろぶっちゃけた話が出来ました。
で、話をまとめると、このラインナップだとハイブリッド車でも燃費はそれほどよくない。
車体が大きいからね、仕方ないよね。
ガソリン車に比べると約30万円くらい高いんですが、燃料費で元を取り返したいところ。
しかしハイブリッド車を購入してる人の7~8割くらいは元を取れないそうです。
よほど日中よく乗り回す人じゃないと難しいとの事。
「俺はハイブリッド車に乗ってるぞー」という気持ちがプライスレスらしいですw
うちなんて10キロも離れてない会社までの通勤が主で、遠出なんて滅多にない。
試算してもらったら、全然元取れやしない。
つまり、うちはガソリン車に乗るほうがオトクなのです。
「現在はガソリン車も燃費が向上してますからね。」
たしかにアイドリングストップとかしてくれるし、信号待ちが静か~♪
そんなわけで、ハイブリッド車には見切りをつけたオイラたち。
でも、乗り換えのときハイブリッド車じゃないと将来不利だって聞いたんですが?
するとホンダの営業さんは「それは違います。ガソリン車のほうが高いと思いますよ。」
話をまとめると、今のガソリン車はかなり性能がいいらしく、これ以上ないというほど。
更に燃費を上げるために電気を使うことになるのだが、まだまだ開発初期とも言える今のハイブリッドが、
将来もっと性能のいいハイブリッドや電気自動車の時代にいい値段で売れるわけがないという。
うん、説得力あるわw
なにしろホンダが最初に出したハイブリッド車インサイトが発売後3年で査定額30%切ったそうだ。
残クレしてなかった人たちにはお気の毒でした・・・

まぁそんなワッケで、新車購入を目論んでいる今日このごろです。
営業さんの印象もよかった日産ジュークとホンダのフリードスパイクに絞ってます。
と言うか、カミさんがジューク推しでオイラがスパイク推しなんですけどねww
どちらも引かず、結局オイラが圧しきってスパイクになるのかなぁ。
[PR]
# by pandax30 | 2013-05-18 23:42 | おためし♪ | Comments(4)

オイラは先週の土曜日からゴールデンウイーク突入してますんで、最近は毎日ブログができる~♪

ってことで、最近のオイラの行動。
だいたい朝は6時くらいに起きて、どうぶつの森やってます。
はっさんが学校へ行き、カミさんをパートへ送り出し、洗濯物を干して、神社へ。
5月5日のお祭りの宣伝のため、軽トラックに太鼓を載せて、拡声器で宣伝しながら町内を回ります。
2時間くらいで帰宅して、ウトウトしながらまたどうぶつの森をやる。
お昼過ぎにカミさんが帰ってきたらいっしょにランチして買い物したり掃除したり。
空いた時間にまたどうぶつの森やってますw
こんだけどうぶつの森やってるから、そのうちバッテリーが切れ、充電時間にブログするってゆう。

ぐうたらしてるようで、ちゃんと頼まれた家事とか買い物とかもやってますよ。
でも今年はいつになくのんびり過ごしてる気がします☆

ちなみに今日はカミさんがパート最後の日。
前からもう辞めたいと言ってたんだけど、ついに今月いっぱいで辞めます。
昨夜はパート4年間お疲れ様会ってことで、3人で焼肉結に行って来ました~♪
前に行った時にはっさんが書いたアンケートで、1000円割引クーポンが当選して届いてたのです。
商店街に移転したけど、以前と変わらぬサービスで満足できました!
今回はクーポンを使うため今宵限り盛りを電話注文しなかった。(電話注文すると1080円オフ)
だけど、お店の人に聞いたらクーポンと併用出来たらしい・・・

前回食べられなかったホルモンラーメンまでしっかり食べました。
やっぱりうまいです!
あと色々あって、またデザートをサービスしていただきました!
ここ、なんだかんだ理由をつけてデザートサービスしてくれるんですが、いいんですかw
お店が断然目立つ場所に変わったので、すごい人気店になりそう。
そんな大きい店でもないのに、予約取りにくくなったらヤバイなぁ・・・って不安が。。。
もちろんお肉もおいしいけど接客が本当によく、アットホームな感じも癒されます。
ファミリーで行くのは2回目なのに、スタッフの方が覚えててくださいましたし。
もうこれから他の焼肉屋さん行かないかもって気がしました~。
[PR]
# by pandax30 | 2013-04-30 11:34 | 禁酒じゃない | Comments(0)

進研ゼミ

久しぶりにブログのぞいたら、広告出てました・・・(汗
やっぱサイテー週イチぐらいで確認したいと思います。

ところで、広告なんだけど、進研ゼミの広告でした。
はっさんが新5年生ってことで、ウチも4月から進研ゼミを始めました。
オイラも(幼)学研→(小)ポピー→(中)進研ゼミ→(高)旺文社と、通信教育を色々やりました。
結局ためちゃうんですよね。。。
「これなら続けられそう!」とか思って始めるんですが、どれも2~3ヶ月で溜まり始めます。
溜まってくるとどんどんやる気がなくなっていきます。
塾に加え、そろばんや習字も習ってましたが、けっきょく遊んじゃうんですよね。。。
親には「大丈夫、ちゃんとやってるから。」なんて言いながら、どっさり溜めてましたねぇ。

そういう経験から、「オイラは絶対に通信教育は続かない」という自信がありました。
だから「オイラの子どもも続くわけがない。」そう思ってたワケです。
進研ゼミってDMが恐ろしいペースで届くじゃないですか?
子どもって欲しくなるんですよね、あのオマケみたいツールがw
まぁ周りにも始めてる子がたくさんいたこともあり、ウチも始めることに。
始めるからには最低2ヶ月は続けないとダメみたいです。
はっさんとの約束は「2ヶ月経ってやり残しが1ページでもあれば解約する」です。

そして年間契約の手続きしてすぐ3日後くらいに4月号が届きました。
これまた早いですね、考え直す余裕を与えませんww
そして圧倒されたのはその量!
オマケのツールも多いけど、テキストなんかも相当な量です。
オイラが見てもうんざりします。
昔のオイラなら絶対にくじけてます。
2ヶ月どころか、4月号も終わりそうにないです。

先日5月号が届きました。
「あれ?もう5月号届いたん?1ヶ月経ってないよな?」と聞くと、
「4月号始めるのが遅かったから、仕方ないわ。」とカミさん。
「で、4月号はちゃんと終わってるん?」
するとはっさん「うん。」
「えっ!? 全部??」
「うん。」
そう言えば毎朝ポケチャレやったりしてました。
これ、好きな音楽で勉強時間を知らせたり、目覚ましにもなったり、ゲームもできたり。

昔に比べると子ども達が楽しんで勉強できるような工夫もたくさんあるし、進化してる。
タッチペンを使ったニンテンドー3DSみたいなツールで外出先でも勉強してるし。
QRコードを読み取って出てくる問題に答えたり、地球儀やテキストなど全部リンクしてます。
そして6月号、7月号など新しい号が届くごとに新機能が解禁されていくシステム。
最近の子どもなら、全部コンプリートしたくなるだろなって思います。

しかしはっさんがやったところを毎日チェックしてあげるカミさんもすごい。
親が毎日見てあげるのは、やるほうもモチベーション維持に繋がってると思います。
それが出来ないとオイラみたいにやらないようになるでしょう。
テキストもちゃんと全部やってるみたいで、体操も毎日あるのにすごいなって感心してます。

まぁ、なんにせよ、最新の通信教育は進化してるぞって思いました。
進研ゼミ中学講座はタブレット端末を使うみたいだしね~。
[PR]
# by pandax30 | 2013-04-28 15:43 | はっさん | Comments(4)

おひさです~。
もうね、ヒマがあれば(なくても)どうぶつの森ばっかりやってます。
今オイラとカミさんとはっさんで競争でやってっから、ブログ更新そっちのけなワッケ。
こうしてる間も惜しいほどに、とび森に狂ってますww

あとはー、来月に迫った5月5日のお祭りもあるしね、その仕事もしつつ。

あと、なんといっても新年度!
はっさんも今日から小学校が始まりましたが、オイラの新年度も大忙しです。
毎日フル残業で仕事してるけど、全然追いつかない状態です。
それでカミさんにもかなりとび森負けてます・・・

ブログはこうして忘れ去られていきそうな感じですね、ついに。
でも時々はこうして近況を報告したりとか。

今年は絵本もボローニャに出したいし、新作も描かなくちゃって思うし。
あともうひとつ絵本についてのワクワクな計画もアリです。
そろそろ6月のにが長のほうも申込みがあるはずなんだけどなぁ。

いろいろやることあるのに、とび森ときたら!
[PR]
# by pandax30 | 2013-04-08 23:10 | Comments(2)

なごみねこ

今年度はカミさんがPTAの広報部部長を務めていたので大忙しでしたが、それも終わりました。
オイラやはっさんも広報のお手伝いをしておりましたw
やっとPTAから開放されたってことで、カミさんの希望で3人で慰労会をすることに。
役員同士の慰労会ももちろんありましたが、人見知りのカミさんは参加せず。
というワッケで、土曜日は栗東のなごみねこへ。(カミさんが予約済みw)

なごみねこは3色鍋がメインで、カミさんもはっさんも大好きです。
今回は期間限定の「抹茶豆乳だし」があったのでカミさんはそれをチョイス。
オイラとはっさんは定番の「コラーゲンとんこつだし」と「すきしゃぶだし」。
しかし抹茶豆乳だしは大失敗でした!
カミさんもオイラも一口食べて「ないな!」って言ったきり二度と口にしませんでした。
はっさんに至っては抹茶味が嫌いなので最初から手をつけませんww
そのまま勝手にぐつぐつと煮詰まっていく抹茶豆乳だし。
実質、とんこつとすきしゃぶの2色鍋に。。。

ただ、しゃぶしゃぶ食べ放題なのに、二人はあんまり食べない・・・
食べ放題の価値薄れますわ。
デザートは食べ放題ではなく1品ずつ。
カミさん曰く「デザートが食べ放題やったらええのにーっっ!」
とりあえずオイラも鍋でお腹いっぱいなので注文していたプリンをカミさんにあげた。

この日も当然すれちがい通信を期待して3DSを持参ですw
5人ぐらいすれ違いました☆
最近あんまり更新してないのは家族3人で「とび森」にハマり中だからですww
ソフトはオイラしか持ってないので、二人はオイラの村に住人として住んでます。
だから順番を決めてやってます。
いろいろ制限されるけど、一人でやるより面白い。
でも同時にやるなら、やっぱり一人一個買ったほうがいいんだろうけど、これはこれでオモロイ♪
[PR]
# by pandax30 | 2013-03-20 12:54 | 禁酒じゃない | Comments(2)

牛もつ宮谷

水曜日、職場の有志で草津駅の近くにあるもつ鍋屋さん「牛もつ宮谷」へ行って来ました。
前に食べログで口コミを見て、めっちゃ行きたかったお店です。
ドタキャンのメンバーがいてちょっと焦りましたが、きちんと対応してもらえました☆

職場のおじさんがほとんどのこの有志で飲みに行くときは、必ずオイラが幹事と決まってる。
店選びから会費集め、進行などいつも段取りが大変なんだけど、いつも喜んでもらえる♪
今回もすごく評価が高かったので幹事冥利につきるわーって思いました。

お店はそんなに広くなくて、テーブル席が5席ほど。
オイラたちは2席をキープ。
3席と2席で島が分かれてて、カーテンなどはないけど半個室状態となってます。
3000円のコースに2000円の2h飲み放題を付けました。
けっこう飲む人が多いので必ず飲み放題にします。
一番最初につきだしのお漬物(きゅうり)が出てきました。
オイラの音頭でまずは生ビールで乾杯~☆
きめ細かい泡がめちゃくちゃクリーミーで、生ビール最高においしかったです!
普通のジョッキじゃなくて、グラスもなかなかオシャレ♪

牛のタタキ、ごま油がきいてておいしす。
一人一皿ずつ出されるので自分のペースで食べられるのもいいところ。
大皿でどーんと出てくると、あっという間になくなっちゃうんだよな~w

つぎは牛の煮込み、これもめっちゃやわらかくてとろけます!
一番安いコースにしたのにこの満足感はすごく得した気分で嬉しいです。
かなりオススメだとされていたタン刺しはコースに入ってなかったけど、次は注文したいです!

さて、メインのもつ鍋は塩味と味噌味から選択できますが、今回は塩で!
塩はにんにく入りじゃないと後から知って、しくじったか!?と思いましたが、全然うまい!!
もつは、やはりプリップリですよ!
しかも見たことないぐらい入ってます!!
もつ鍋なんてたいてい肉ちょっとしか入ってないのに、すんげー入ってます!
鍋の半分以上、一個一個がでっかいもつです!
もつはちょっと・・・なんて言ってた上司もご満悦です。
塩はあっさり、味噌はにんにく入りこってりだそうです。
味噌も試してみたいけど、やっぱり次も塩だろうなぁ~w

最後に中華そばか雑炊を選べることができ、オイラたちは満場一致でそば!
うまいうまい言いつつ食べてたんだけど、どうしても雑炊が気になり、追加しましたww
やっぱ雑炊うめーーーーーーーーーーっっ!!!!!
雑炊最強です!
そばなんか食べてる場合じゃなかったw!!

そのあと〆のデザート。
抹茶アイスかバニラアイスを選べます。
オイラは抹茶をセレクト、またこれもうまいです!

いやぁ、いつも絶賛してもらえるんだけど、今回はマジで大絶賛でした!
職場のおじさんは今度ぜひ家族を連れて来たいって言ってましたしー。
オイラもまた行こう。
行く人募集ちうw
[PR]
# by pandax30 | 2013-03-15 23:13 | 禁酒じゃない | Comments(0)

ホルモン味里

先週の土曜日、ずっと気になってたホルモン味里へ行きました。
同級生ら5人で。
やっぱり噂どおり、ホルモンはおいしかったです!
見たことないぐらい大きくて、プリップリでした!!

他の肉は普通でした。
生せんまいはおいしかったです!

けっこう食べて飲んだので、5人で36000円でした。
まぁ、男ばっかだからそんなもんか。

おばちゃん3人が切り盛りしてて、閉店間際までいたオイラたちはすっかり友達みたいに喋ってましたw
また行きたいと思います。

でも、店の中が煙で真っ白なのは、たいがいビックリしましたが・・・

その後、飲み足りないとか言いつつ、焼き鳥屋へ。
そこでは梅酒ロックをガンガンいって、かなりの酔っ払いでした。
まぁ自宅までちゃんと歩いて帰ったけどー☆

ところで今回の日記、確かに一度UPした記憶があるのに、なぜか消えてて2回目のUP。。。
最後に送信を押さなかったんだろうか・・・??
[PR]
# by pandax30 | 2013-03-15 00:11 | 禁酒じゃない | Comments(0)

今日は仕事が終わってから青壮年団の総会がありました。
けっきょくいつもと同じような話をしてるんですけどw
なんだかんだで帰ったら22時を過ぎました・・・
でも5月5日の神輿渡御まで日数がないので、また来週も集まることに。
年長役員って大変だなぁ~。

それより今朝うちのとーちゃんが採ってきたはくさいがめちゃでかかったのでパチリ☆
測定したら、ホントに高さ36㎝ありました!!
てゆうか、限りなく球体ですwwwww
c0003848_23363622.jpg

[PR]
# by pandax30 | 2013-03-08 23:38 | Comments(0)

は~、今日は朝からめちゃくちゃ霞んでましたね!
黄砂か花粉かpm2.5か、わからないけどとにかく一日中マスクマンでした。。。
マスクって長時間つけてると、オイラ耳の後ろが超痛くなるんだよね。
そこで考えたんだけど、ヌーブラみたいに顔にひっついて保持できないかな?
ヌーマス。
共同開発とかして作って欲しい!

まぁそんなことを考えながら、オイラは毎日とびだせどうぶつの森に勤しんでますw
公式ホームページはこちら。http://www.nintendo.co.jp/3ds/egdj/index.html
もうすっかり慣れちゃったけど、村長相手にみんなタメ口なのな!
あと、村長としての仕事ちゃんとしてるのに、お給料もらえないってどーなの?
しかも公共事業にかかるお金が全部、村長のポケットマネーだもんな・・・
拾った木の実や貝殻、採った虫や釣った魚をリサイクルショップに売って生計立ててるのに。
ひもじいわ~w
村の動物達よりも、村長が一番お金持ってないし!
[PR]
# by pandax30 | 2013-03-08 00:21 | Comments(0)

横浜家系ラーメン

ウチの最寄り駅の近くに去年オープンしたラーメン屋さんに行ってきました。
「横浜家系ラーメン 秀吉家」さんです。
店主が琵琶湖猿さんの知り合いだって事で「また行ったってやぁ~」と言われてた。
もともとお店を改装してるときから気になってたお店で、やっと行けました☆
c0003848_23575216.jpg
味についてはオイラ上手にレポートできないので詳しくは他の人のレポ見て欲しいっすけどw
でも店の前を通るたびいつも行列だったから、まぁまぁ期待はしていたものの、やはりうまかった!
味は豚骨醤油みたいで、鶏がらも使ってるっぽい。
麺は太めで、ぺたっとしてます。
自分の好みに細かく指定できるので、オイラは「味ふつう・油少なめ・麺かため」でオーダー。
一緒に行ったカミさんは「味うすめ・油少なめ・麺かため」で。
両方を食べ比べたところ、味はふつうでOKでした。
薄めだとちょっと物足りない感じです。
トッピングも煮卵やらネギやら5種類ぐらいあって、全部のせもできます。
オイラたちは好みでネギをトッピング。
ラーメンの種類は1種類しかなくて、入ってすぐ食券を買うスタイルです。

外観からも判るとおり店内はかなり狭く、カウンター7席と一番奥にテーブル1席のみ。
オイラたちが行ったとき、ちょうど2席だけカウンターが空いてて、すぐ座れたけど、
その直後には店の外に行列が出来ちゃいました。
店内で待てるスペースがないのです・・・
それなのにあのリピーターなので、味はもう間違いないといった感じでしょう。

気になったのは温度ですかね。
最初食べ始めたときから「あんまり熱くないな・・・」と思ってたけど、後半かなりぬるかったです。
早く食べないと冷めちゃうっ。
でも、また食べたくなる味でした。
[PR]
# by pandax30 | 2013-03-04 23:58 | おためし♪ | Comments(4)