人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒井駒子をむさぼる

月曜日の話で恐縮ですが・・・
オイラ、休みだったので、おとんに病院まで送ってくれって言われて送迎。
診察中待ってるのもヒマなので、病院の近くにある図書館に行くことにしました♪
で、最近酒井駒子づいてるので、読み漁ることに♪
ただ、絵本のタイトルを記憶しているものだけ探すことに。
オイラ、検索すんのダルいので、あんまりパソコン使わないの・・・
酒井駒子をむさぼる_c0003848_0345134.jpg
まずは「ゆきがやんだら」
これは酒井さんが昔、団地に住んでたということから描かれた絵本で。
雪の景色がすごく雰囲気出てたし、お話もかわいかった。
主人公のうさぎは元々は人間の設定だったから、
姿はうさぎだけど人間みたいな生活しててかわいい。
服も着てるし、お父さんは出張行ってたり。
ほんま、こんな風に素敵な絵が描けたらなぁ・・・
酒井駒子をむさぼる_c0003848_0363378.jpg
続いて読んだのが「ビロードのうさぎ」
これは原作がちゃんとあるので、どうかなぁって思いながら読んだけど、お話がすごくよかった!
今はなくしちゃったおもちゃってあるじゃないですか。
子供の頃は夢中で遊んだのに、いつしか遊ばなくなった(遊んでもらえなくなった)おもちゃの悲しみとか切なさみたいなものはトイストーリー2で描かれていて、オイラ的にはあれ観るたびに泣いちゃうエピソードなんだけど、ビロードのうさぎはまた違った解釈で、なんだか救われた気分になりました。
酒井駒子をむさぼる_c0003848_0404271.jpg
次に読んだのが「ロンパーちゃんとふうせん」
見事。
駒子すげぇよ。
これはきっと比較的、初期の作品だと思うけど、お話がかわいかった。
ストーリーもリアルだし、ラストも好き。
酒井駒子をむさぼる_c0003848_051438.jpg
最後は「きつねのかみさま」
これはあまんきみこさんがお話を書いてる。
これもまたお話が最高にかわいかった!!
酒井駒子さんの描くこどもってすごいオシャレなんだよなぁ。
リアルなのに。
絵もやっぱり基本が出来てるから強いね。
人間だけじゃなく動物が上手すぎる。
オイラもそれなりに絵の勉強してくりゃよかったかもなって思う。

今回、探したけど見つからなかった
「金曜日の砂糖ちゃん」「リコちゃんのおうち」「ぼく おかあさんのこと・・・」
以上、3つに加え「こうちゃん」は、またいずれ。
Commented by まめこ at 2009-06-25 23:20 x
『ロンパーちゃん~』はもう、表紙からズギューンとやられますねv
『ぼく おかあさんのこと…』は持ってるので、良かったら今度お貸しします♪
酒井駒子さんいいですよね~vvv
Commented by pandax30 at 2009-06-25 23:38
>まめこさん
だよね~っ!!
ありがとう、図書館になかったら本屋に行って探すよ☆
でも、ほんまに購入したくなっちゃうね。
ほんま、持ってて損はない絵本たちです♪
名前
URL
削除用パスワード
by pandax30 | 2009-06-25 01:20 | Comments(2)