人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小2サイズ(ノ_-;)ハア…

先日のはっさんの話。 

学校で、なんかの授業中、女の子に「コレ隠して」って言われて定規を渡されたらしい。
その定規って、別の男の子の物だったんだけど、とりあえず言われたから隠したらしい(゚Д゚;

で、その後、男の子が「僕の定規がない」ってことで先生に言いに行く。

先生は「誰か知りませんか?」って、みんなに聞く。

はっさんは、その女の子に「かわいそうだから出してあげよう」と言ったらしいが、
その女の子が「明日返そう。」と言ったので、そのままにして帰ったらしい。

で、そのあと誰かがはっさんの机の中から定規を見つけ出したそう。

次の日、男の子とはっさんとその女の子の3人が呼ばれ、はっさんたちは先生に怒られた。

先生がどこまで理解して話をしてるのかはわからないけど、その女の子も呼ばれたってことは?

とにかく謝って仲直りできた。

・・・って話をはっさんから聞いた。

その女の子もタチ悪いが、はっさんも悪い!
悪いことする人の誘いに乗るなっ、断る勇気を持とう!

今後はこのようなことのないように、カミさんははっさんに日記を書かせた。

オイラの子どもの頃もそうだったけど、先生って仲直りさせるよね、最終的に。
それはいいんだけど、あんなの表面上だけで、実際心から許せるわけじゃないと思う。
やっぱりそういう子とは、ずっとギクシャクしたままになってるとこあるし。

だからオイラは、先生に言われてじゃなく、ママに言われたからでもなく、
本当にゴメンって思ってるなら、一人でもう一度謝って来いと言いました。

パパは悲しいぞ( ノД`)シクシク…

はっさんはかなり反省したみたいなので、とりあえずは安心してるけど、悪いやつがいるもんだなぁ。。。
Commented by あひる at 2010-06-12 21:03 x
自分の手は汚さないで…ホント、卑怯な子がいるもんですねぇ。
やる方は軽い気持ちなんだろうけど、やられた方は大人になっても忘れないんですよ(体験談(-_-;))
断るのって、スゴイ勇気がいると思うけど、はっさんには同類になってほしくないなぁ。
Commented by tomoko at 2010-06-12 21:38 x
結局、先生も穏便にしたいだけですよ。親も絡んだら面倒だから、子どもだけでまとめたい。
でも、この男の子忘れないよね、このこと。はっさんも同じように忘れないと思う。もう1人の女の子は、その子が好きだったのか、大嫌いで意地悪したのか?いずれにしても悪いことは悪いと、断れる力があっても後々を考えて、長いものに巻かれる子も多い。実際我が家の次男が小学生時代そうだった。
他の親と先生の前で、胸ぐらつかんでぶん殴ったことがあります。
今は、悪くない子をかばって自分が悪いからというので、それはそれで違うと一生懸命教えてますわ。
Commented by pandax30 at 2010-06-14 05:57
>あひるちゃん
卑怯だよね~、どこでそんなやり方覚えるんだろ? 天性のものかな?
まぁでも、それにのったはっさんも悪いし、軽い気持ちだっただろうケド、
大事になることもあるんだってことを身をもって知ったと思うよ。
次から誘われても「自分がされて嫌なことはしたらあかんから、やめとこう」って言う、
なんて日記に書いてたけど、どうせこんなこと言えないと思う。
こんな優等生発言してたら、自分がいじめられるとも思うし。
オイラははっきり「嫌。」と断ることが一番だと思う。
Commented by pandax30 at 2010-06-14 06:02
>tomokoさん
そうみたいですね、1年生の頃、はっさんが「○○君にこんなことされた」っていうことがあって、
はっさんから詳しく聞けたけど、でも相手の親は知らないんですよね。
はっさんが言わなければオイラたちも知らないまま。
先生は子どもたち同士で解決させてたみたいだけど、1年生なんだから親にも連絡欲しいですね。
長いものに巻かれるのは生きる術だと思うけど、決してイイコトだとは思わない。
長いものに巻かれない生き方は損だけど、とにかく自分に正直に生きて欲しいですねぇ。
Commented by なっち at 2010-06-18 17:50 x
親としては切ないですよね (>_<)
我が家の長女もはっさんと同じような事がありましたよ(涙)

問題があって数日後に先生から聞かされて
驚きと悲しみと怒りで頭がゴチャゴチャになりましたよ。

さっそく相手のお家に伺って、親子で謝罪してきましたし
にがさんと同じように、娘にも自分の言葉でもう一度ちゃんと謝らせましたけど・・・。
子供達には自分が嫌だと思ったらはっきりと断れる勇気をもって欲しいですね♪♪
Commented by pandax30 at 2010-06-18 20:57
>なっちさん
ホントにねー・・・
子どもってまだそのへんわからないのかな?って思うけど、絶対解ってるよね!
あいつら子どもだってのをいいことに、けっこームチャするとこあるから。
オイラが子供の頃そうだったようにw
名前
URL
削除用パスワード
by pandax30 | 2010-06-12 17:59 | はっさん | Comments(6)