人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市青少年科学センターで遊ぶ

今日はJ家の双子ちゃんを誘って、一日いっしょに過ごす。
朝8時から京都に向けて出発!
伏見区にある青少年科学センターへ行ってきました♪
9時から開館ってことで、一番のりです。
入場料は大人500円、小学生100円。
前売りだとそれぞれ1割引で、京都の小学生は無料でした。
プラネタリウムを見るなら別途同額が必要。
長居するつもりもなかったので、とりあえず入場料だけ支払って入館。

入ったらすぐ恐竜の骨格標本や、実物大Tレックスの動く模型などがありました。
はっさんもすずちゃんも喋るでっかい恐竜にちょっとビビッてたのがおもろかったですw
それから箱の中に入っている木の図形を当てるゲームも盛り上がりました。
ほかにも滑車を使って錘を持ち上げたり、ふりこで絵を描いたり、電磁石で遊んだり。
でっかい声選手権では、すずちゃんが124ホンの最高記録を樹立。
130ホンでジェット機の離陸と同じ騒音だそうです。

その後も地震体験や鏡を使ったトリックなど楽しめました。
今回プラネタリウムは行かなかったけど、液体窒素を使った実験を見ました。
はっさんたちも大人たちも興味深く見入ってました。

建物が古いのと、窓が少ないため館内はずいぶん暗かったです。
それにカミさんが引いてました・・・
最初は一番乗りだったので誰も居なくて「ここパラダイスちゃうん?」って言ってました。

お昼はマクドのドライブスルーで済ませてコストコへ移動。
テキトーに欲しいものを買って帰りました。
高速に乗らなかったら家まで2時間くらいかかった。
というワッケで今後は出来上がった料理は買わないことにします↓↓

京都市青少年科学センターのホームページ
Commented by at 2012-04-02 23:41 x
学生んときここのプラネタリウムに毎月行ってました。
Commented by pandax30 at 2012-04-04 05:48
>豆さん
毎日ですかっっ!?!??
それはすごすぎですっ!
入場料と合わせて1000円ですよね?
それとも年パスとかあるのかな~?
Commented by pandax30 at 2012-05-04 10:48
>豆さん
すみません、よく見たら「毎月」ですね・・・
ごめんなさい、早とちりw
名前
URL
削除用パスワード
by pandax30 | 2012-04-02 06:43 | はっさん | Comments(3)