人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分流記憶術!?

さすがに危険物の試験まで残り1ヶ月を切って、オイラも真剣にならざるを得なくなってきた。
しかし、単に「暗記する」というのが一番ニガテなオイラ。
アニメのキャラや、ゲームのモンスターの名前及びデータなんかはすぐ覚えるのに。
なんでこう、勉強となると、覚えても覚えてもスグ忘れるもんかなぁ。。。
というわけで、時間もないことだし、新しい方法で覚えることにした!
まず危険物のそれぞれの名前で、オリジナルのキャラクターを作ってみた。
たとえば「ジエチルエーテル」とか「二硫化炭素」とか「アセトアルデヒド」みたいな具合だ。
そしてそれぞれに比重や沸点、引火点、発火点、爆発範囲などの数値を付ける。
その他の特性も表に書き込んで完成!
これでモンスターを覚えるように危険物の特性を覚えようって考えだ。
このような方法は、受験生だった頃に思い付いてはいたものの、実践するのは初めて。
とはいえ、早くも名前は全部覚えた!(ひとつひとつキャラ作ったからねw)
やっぱ自分に合った学習方法って、あるんやな~。
Commented by at 2007-01-23 00:33 x
なるほど。キャラでおぼえるのはなかなかやなあ。
私はメロディーにのっけておぼえたりするよ~。
やっぱし得意にもんんでおぼえるのがいちばんやね。
Commented by pandax30 at 2007-01-24 18:20
>豆さん
あっ!歌にしたらもっと覚えやすいですよね!!
それ思いつかんかったーーーーっっ!!
てゆうか、オイラには作曲の才能なんてないしww
いいなぁ、音楽の才能がある人たちは・・・なんでも暗記できて。
名前
URL
削除用パスワード
by pandax30 | 2007-01-22 23:14 | Comments(2)