人気ブログランキング | 話題のタグを見る

検査結果~告知

昨日、検査入院しているおかんの検査結果を聞くために病院へ行ってきました。
おとんとオイラとカミさんとで。
結果はオイラたちが予想していたよりも、もっとずっと悪い結果になりました。
病名を言うとALS
難病中の難病と言われました。
症状はわかっているけど発病の原因は不明で、治療方法も確立されてない。
もちろん有効な薬もない。
症状の進行をほんの少しだけど和らげるだろうと言われている薬はあるそうです。
とりあえず、出来ることはそれしかないので通院しながら自宅で生活します。
進行の早い病気なので、本格的な介護が必要になってくる時期もそう遠くはないです。
最終的には延命治療になるし、その時には患者本人と家族で相談してと言われました。
今までお世話になった分、動けるうちに好きなことをさせてあげたいなと思います。
なんか、湿っぽくなっちゃってすいません。。。ヘ(´Д`;)ノ
Commented by 凛太郎 at 2007-10-20 07:56 x
どんなコメントも入れようがないのですが…。心中お察し致します。
ALSと言うとすぐホーキング博士を思い出すのですけれども、困難な病気ということは聞き及んでいます。にがさんも精神的にきつい状況じゃないかと拝察いたします。おとうさんもかなり参ってらっしゃるのではないでしょうか。
しんどいお立場のにがさんには酷ですが、がんばってなんとかおかあさんとおとうさんを支えてあげてください。どうかお大事に。
Commented by pandax30 at 2007-10-20 10:27
>凛太郎さん
温かいお言葉ありがとうございます。
ホント、コメントしづらい内容ですみません。。。
upすべきか迷ったんですが、やはり書くことにしました!
介護についてはすでに覚悟をしていたので、それほどのショックは受けてません。
本人も明るいので、周りのものが暗くなるのはよそうと考えてます。
どうか今までどおりの対応でお願いしますね☆
Commented at 2007-10-22 15:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pandax30 at 2007-10-23 12:28
>瑠璃っち
瑠璃っちもありがとうね☆
筋肉が壊れていく病気。。。とか神経からくるものは意外と多いんだよね~。
人工呼吸器とかつけて、意識もない状態で
生きるというより死なせない処置を施すのもオイラ的には微妙です。
お医者さんも家族への負担は大きいと言うし、本人もそれには賛成してないんだけど
こればかりは、そのときが来ないとなんとも判断し難い問題だね。
家族や兄弟同士でも意見が分かれそうだし、先日もちょっともめました(汗
そんなことでオイラたちがもめてちゃダメだねぇ。。。
とりあえずは今出来ることを精一杯やります!
名前
URL
削除用パスワード
by pandax30 | 2007-10-19 12:44 | Comments(4)